心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

徳川将軍家へようこそ!

f:id:heart_graveyard:20170924022540j:plain

前々から気になっていたので行ってきました。

どうでもいいですが、こういうラノベありそうですよね(最近では特に)。

以前にも江戸博では「尾張徳川家の至宝」が開催されており、徳川家にまつわる美術品・工芸品が展示されていました。特に展示の看板としてPRしていた国宝「初音の調度」は正しく徳川家の至宝とも呼べる一品でしょう。

 

それから数年経ち、今再びの徳川家。

独立した特別展ではなく、企画展示なので常設展と併せて観覧することができます(江戸博は常設展示場の中に企画展示室がある)。

ですから、展示の規模はさほど大きなものではありませんが、徳川宗家16代(征夷大将軍としての徳川家は15代)にまつわる品が展示されています。

美術品などを通して、初代家康から16代目家達までの将軍家ヒストリーや江戸の時代背景を教えてくれる。やっぱ徳川家ってすげーわ。

 

 

P.S.

偶然にも社会科見学?の小学生たちがたくさんいました。

最近の小学生ってオシャレですね……