心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ジェダイになる方法

気付けば12月。もしかしたらこれが2017年最後の記事になるかもしれません。

(一応、ごあいさつ程度の記事を書く予定ではいます)

 

12/15にSWの新作「最後のジェダイ」が上映されましたね。

まだ観に行ってないのですが、SWシリーズの大ファンとして気になって仕方ないです。(はよ映画館行け)

starwars.disney.co.jp

 

 

題名にもありましたが、今回はSWを絡めながら身の上話を。

自分はは小さなころからSWの大ファンで、その世界観の中心ともいえるジェダイ(とフォース)に今でも憧れを抱いています。流石にライトセーバーを扱うことは出来ませんが、僕はジェダイは特別な存在ではなく、むしろ限りなく人間的で普遍的な存在であると考えています。

劇中では彼らは「フォースに選ばれた特別な存在」として描かれていますが、実際には「正義と悪を区別できる人々」なわけで、礼節を重んじ道徳心を磨けば誰もがジェダイになれると信じています。彼らの哲学には東洋思想の考え方が強く表れており、ジェダイというのは能動的な哲学者と言えるのかもしれません。

フォースについて言及すると、これは人間の心(精神や理性)であると解釈しています。ジェダイは宇宙に漂うフォースを使って不思議な力を使いますが、実際にそんなことは出来ません(物理的には無理でも内面的な部分で他者に影響を与えることは可能でしょうか)。SWの物語の根幹は「善と悪の戦い」です。どんな人間であっても心には善の部分と悪の部分(暗黒面)が共存しています。その上で心のバランスを健全に保つことの出来る者をジェダイ、バランスが偏り倫理観が崩壊してしまった者をシス(暗黒卿)と呼んでいるのでしょう。現実の人間にも通用することだと思います。

 

自分は心の哲学を研究する上でSWという作品は、非常にお手本になるような映画で「ジェダイ」という存在について上のように考えていく内に勉強になるというか、哲学(守るべき信念)が崩壊してしまうとアナキン・スカイウォーカーのように道を踏み外してしまうのだなぁと感じてしまうわけです。

ちなみに僕は道に迷った時、SWを見る事にしています。そうすることでジェダイの教えを再確認して心の中にある暗黒面と対峙するのです。問題が解決するかは置いといて。

 

SW愛が強すぎて、身の上話全然してない……

現在、大いに迷走中です。色々と