心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ガシャポン戦士f #1.5

※いくつか見え辛い画像があります。ご了承ください。

 

f:id:heart_graveyard:20180816192551j:plain

 「#01を持っていない!」という、ファンの要望が強かったらしく

#1.5という形で再販が決定しました。

僕は#01から集めている古参?なのですが、作りやすさや造形などがバージョンアップされているのは嬉しいですね。#01を持っていない人が多いのか、店頭からすぐ無くなっていました(#06は絶賛発売中)。

 

それでは、#01と比べながら見ていきましょうか

 

〇Hi-νガンダム

f:id:heart_graveyard:20180816200201j:plain

f:id:heart_graveyard:20180816200300j:plain

一枚目は#1.5単体(リカラー版)です。

二枚目の比較画像(左が古い方)と比べると、色合いやディティールの違いがありますね。大きな違いは無いのですが、個人的には左の初期版が好きですねー。ここら辺は仕上がりの問題だったりするので、甲乙付けがたい部分だと思います。

 

バンシィ・ノルン(覚醒状態)

f:id:heart_graveyard:20180816223204j:plain

#1.5は初期の再録版なのですが、こちらのバンシィだけは実は新録。

カラーリングが覚醒状態になってるんですね(01のバンシィはデストロイモード仕様)。

f:id:heart_graveyard:20180816223908j:plain

左のやつが#01のバンシィ・ノルン(デストロイモード)。

再録版は覚醒カラーになっているので、デストロイモードは貴重なのかも……

 

ガンダムバルバトスルプス

f:id:heart_graveyard:20180816225036j:plain

f:id:heart_graveyard:20180816225120j:plain

初期版と比べるとちょっとメタリック多めの塗装になっています。

#1.5は全体にメタリックな塗りが目立つので、二枚目の画像のように比べてしまうと初期版(左)の方が素朴な感じがして好きです。

 

ギラ・ドーガ

f:id:heart_graveyard:20180816225857j:plain

fに関しては一応#01から集めているのですが、当時は欲しい機体が出たら撤収する形をとっていました。今は全部集めるようにしてますが。

ですから、初期のギラ・ドーガ(レズン機も含めて)を持っていなくて、再録が決まったときとても嬉しかったです。01を入手してなかった人たちの気持ちが凄く分かります。SDフルカラー時代から再録は多かったので、シリーズを重ねていく内に再録版が増えてくでしょうね。

 

ギラ・ドーガ(レズン機)

f:id:heart_graveyard:20180816232013j:plain

ロンドベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ。

などの名言でコアな人気を誇るレズン姉のギラ・ドーガ

通常機とは武装やカラーリングが違うのが大きな特徴です(角もあります)。

ちなみにレズン専用機というよりかは、エースパイロット用に配備されているらしいです。

 

武者頑駄無摩亜屈

f:id:heart_graveyard:20180816233458j:plain

ひいき目なしで、すごくかっこいいです。

こいつをリファインする為だけに#1.5出しただろと言わんばかりの完成度。

メタリックカラー多めですが、SD系はむしろそっちのほうが相性いいですね。なんかこう、非現実的な重厚感があって。

f:id:heart_graveyard:20180816234007j:plain

せっかくなので初期版と闘わせてみた。

いったいどちらが、本当の「武者摩亜屈」になるのか……

実際に手に入れた皆さん次第といったところでしょうかね

 

 

fの方でも「再録商法」が始まったかという声も見受けられられますが、僕個人としてはSDフルカラーのころから「クリアカラー版」とか出てたりするので、こういうのはガシャポン戦士の伝統なのかなという気もします。

しかし、#1.5は単なる再録ではなくきちんとリファインして出しているので、まだ善良な方だと思います。シリーズを重ねて塗りや造形もどんどん良くなっているので、(言い方悪いですが)粗削りな初期シリーズをこのような形で出してくれるのは嬉しいですね。

そして一番素晴らしいのは、組み立てる時に指が痛くならなくなったこと。

ほんとコレ。