心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

データで振り返る夏イベ

f:id:heart_graveyard:20181012112200p:plain

 

つい最近、艦これのメンテが終わり夏イベントが終わりました~

参加した提督の皆さんお疲れ様です。自分は無事に完走できたので、最低限の目標は果たせたところでしょうか(難易度は下げつつ)。

つーても新規艦の岸波やGotlandを入手できなかったので、個人的には実りが無かったというか、(いつも言ってるけど)面白みを感じませんでした。

 

今回からデータを取ってみましたので、それを見ながら夏イベを振り返ってみようとおもいます。

 

【前段作戦】

〇E1(甲)

f:id:heart_graveyard:20181012113636p:plain

E1は甲で突破しろというのが不文律になっているのか、最近は甲でも突破しやすい難易度になっているのですが……今回はやや難しめ。ここで時間をとられたという方も多いのでは。それでも報酬が次のE2で役に立つので、これからのことを考えると時間をかけてでも甲で突破したい提督が多かったと思います。自分は2日ぐらいかかったかな? そんなに苦戦はしませんでした。

 

〇E2(甲⇒乙)

f:id:heart_graveyard:20181012120741p:plain

一気に情報量が増えましたね。レア艦は黄色、大破撤退は赤で色分けしています。赤が多いという事は大破撤退率が多いことを示しています。つまり自分はE2で沼ったってことですね(呆れ 

しかも乙に難易度落としても大破撤退が多いこと……さらに下げて丙でやっても問題は無いのですが、乙以上の報酬にはカタパルトが含まれており、E3クリアで手に入る神鷹の改造に必要だという情報を入手。カタパルト欲しさに是が非でも乙でクリアしなければと意地になったら予想以上の苦戦を強いられたというわけです。なんとかクリアしてカタパルトを手に入れましたが、資源をかなり消耗し、岸波も会えずで苦労した海域です。

 

〇E3(丙)

f:id:heart_graveyard:20181012132037p:plain

E2で疲れちゃったので、ここから楽します。

通常、作戦海域の最後って難しいもんなんですが今回は丙でもすんなりクリアできてしまったのでちょっと意外(乙以上が難しいのかもしれないです)。

正直ボーキが削られるくらいで、殆どS勝利でストレート勝ち。でも岸波さんは出ない。つれないねぇ。

 

 

【後段作戦】

〇E4(丙)

f:id:heart_graveyard:20181012133319p:plain

甲勲章なんていらねぇんだよ!

とにかく楽して完走したいという気持ちが見え見えですね、はい。

丁にしなかったのは報酬が欲しかったからです(丁は報酬無し)。

イタリア艦がよく出ると聞いていたのですが、わりとそうでもない。

難易度の問題とかが大きいのでしょうが、通常では手に入らない艦娘が出るのがイベント海域なので、そこら辺のドロップ率はもう少し調整してもいいのかなと思いました。詳しい事は「掘り」の部分で。

 

〇E5(丁)

f:id:heart_graveyard:20181012140025p:plain

 もう最終海域なので丁まで落としています。個人的には丙でも良かったのかなぁと思っているのですが、変に難易度上がってE2の二の舞になるのは嫌だったので丁で挑ませてもらいました。つーても流石は最終海域。道中が厳しく、一番易しい難易度なのに運が悪いとワンパン大破だったり気が抜けません。イベント完走という点を考えれば、結果的に丁で正解だったのかもしれません。

 

 

【岸波・Gotland掘り】

〇E4、Uマス掘り

f:id:heart_graveyard:20181012163432p:plain

ここから問題の掘り作業です(完走後)。

時間が無かったので岸波はあきらめて、Gotlandのみを狙う事にしました。

まずはE4から。E4はイタリア艦のドロップが併せて狙えるのですが……大破撤退が多くボスマスに辿り着けない(本末転倒

後で編成の問題だと気付いたのですが、大破率の高さからE5で掘ることにしました。

 

〇E5、Z2・Jマス掘り

f:id:heart_graveyard:20181012172052p:plain

最初は資源効率の問題からJマスで掘っていたのですが、出る気配が一向に無い。統計サイトによるとJマスにおけるGotlandのドロップ率は0.88%、Z2マスでは1.3%なので欧州艦を狙いつつ、掘っていく作戦に変更。結構色んな欧州艦が出ると聞いていたのですが、難易度が低いせいかBismarckとプリンツぐらいしか出ず。結局のところGotlandは出ませんでした……まぁ次の機会に期待しましょう。

 

 

2期に入ってから初めてのイベントとなりましたが、全体的にドロップ率が厳しめだったかなぁと思います。普段手に入らない艦娘が出るからイベントをやっているのに、ドロップがしょっぱいとなるとプレイヤーとしては当然モベーションが下がるわけで。事あるごとに「艦これはオワコン」などと言われてますが、このような状況が続けば引退もあるのかなぁと。次は秋刀魚イベントですが、もうすこし考えないとヤバいかもよ運営さん