心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ガシャポン戦士f #07

f:id:heart_graveyard:20181028214037j:plain

消費税が8%から10%に上がるそうですね。まだ未来の話なので実際どうなるかは何とも言えませんが、ガチャポン(カプセルトイ)は内税の上に細かい価格設定が難しいので、他の商品に比べると税制対策が厳しいかと思われます。

もし消費税率が10%になった場合、300円のカプセルにかかる内税は30円になります。税抜き270円の商品を一定の品質で生産し、利益を上げるというのは容易なことではありません(8%でもそうだけど)。最近のカプセルトイは生産・造形技術の向上で質の高いものが次々生まれています。消費税が10%に引き上げられたとき、300円だったものが400円になっていたという謎インフレが起きる可能性もゼロはないのです。たぶん無いと思うけど(笑

しかしながら、たった2%の消費増税がカプセトイ業界を逼迫させることは容易に想像が付きます。今だって各社ギリギリでやってるらしいですよ

 

今日はそういう経済の話ではなく――

ガシャポン戦士の新しいのが出てたんで回して来ましたよー。

今回は撮影にちゃんと照明を使ってみたので光量多めです。でも使いこなせてないのでへたっぴです。もっとうまく撮れるよう勉強してきます!

 

〇エールストライクガンダム

f:id:heart_graveyard:20181028222758j:plain

#07からガンダムSEEDの機体が登場するみたいです。スタートを飾るのはSEEDを代表するMSストライクガンダム。オーソドックスなデザインと機能性で現在でも多くのファンを持つを機体ですね。インパルスガンダムもいいけど、自分はストライク派かな。運動性、機能性の高さから多くの後継機を生み出した傑作MSでもあります。画像にはありませんがビームサーベルが付属。個人的にはアーマーシュナイダーがよかったなぁ。ストライクルージュも期待していいんですよね? バンダイさん(懇願

 

〇ジン

f:id:heart_graveyard:20181028224535j:plain

ザフトが開発した量産型MSで、武装やオプションパーツを変えることで様々な状況に対応できる汎用性を持っています。エネルギー上の制約でビーム兵器は(例外を除いて)常用できませんが、新型機が登場するまで活躍し続けたすごいやつなのです。ストライクダガーM1アストレイの登場で後れを取るようになりましたが、一部のエースは専用のカスタマイズを施し互角以上の戦果を挙げたらしいです。どうでもいいですが、こいつのライフル(突撃銃)ってこんな大きかったけ……機体の大きさと見合ってないような。

 

〇ジン(ミゲル・アイマン機)

f:id:heart_graveyard:20181028230230j:plain

「黄昏の魔弾」の異名を持つミゲル・アイマンの専用ジンです。

ハイネに憧れてオレンジカラーにしたという事らしいですが、そこら辺は不明。そうだとしたら、ハイネはその頃からエリート軍人(赤服)ということになるので、種死との整合性がとれないですよねぇ。まぁ細かいことは気にしない方向性で。アニメでは通常機体のジンを使っていましたが、ゲームではこの機体でムウ・ラ・フラガと互角以上の戦闘を繰り広げていたので、もし専用機で出撃してたらストライクはミゲルの機体になっていたかもしれませんね。そしたら、オレンジカラーに塗るんですかねやっぱ。

 

バスターガンダム

f:id:heart_graveyard:20181028232502j:plain

言わせてくれ、なぜイージスじゃないんだ

ストライクとくれば、イージスガンダムでしょ……しかもデュエルでもなくバスターというところが渋いというか、何というか(デュエルは次らしいです)。でもまぁディアッカ含めて人気の機体ですよね。さりげなく最終決戦の時まで残ってるしさ。

 

武器は背部に収納可能。なんかいいよね、MSの背中って

f:id:heart_graveyard:20181028233349j:plain

 

グレイトォッ!な射撃ポーズは可動域の関係で難しいかも。それっぽい感じなら頑張れば再現可能……かな?

f:id:heart_graveyard:20181028233854j:plain

 

〇サタンガンダム

f:id:heart_graveyard:20181028234010j:plain

今日のSD枠。というか当たり目。こいつだけ完成度高すぎませんかね……300円のクオリティとは思えないですよホント。

 

マントは着脱可能。脱がしてどうするんだ

f:id:heart_graveyard:20181028234508j:plain

 

 

今回は冒頭にどうでもいい消費税のお話をしましたが、気にしないでください。前回、ラインナップにテーマ性を持たせる云々の話をしたような気がしますが、#07は全てガンダムSEEDの機体で揃えられていてテーマが明快で好感が持てました。なぜこんな話をしているかというと、テーマ性があると名場面を再現できたり、ダブっても飾る上で画になったり(量産機がたくさんとか)して集める楽しさが広がるんですよねぇ。知り合いと交換したりとか。

以前はラインナップに統一性がなかったりして、集める楽しさというのがあまり実感できなかったんですよねー。これからも、こんな感じで統一感を持たせていただくとユーザーとして大変嬉しいです。