心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

データで振り返る冬イベ2019

f:id:heart_graveyard:20190122194455p:plain

12月末に始まった冬イベ2019も終了したので、例によって何の役にも立たないデータと共に愚痴をこぼしていきたいと思います。

今回は小規模作戦とあって全3ステージ。といっても1つの海域に2つゲージがあるので、実質6ステージみたいなもんです。小規模とは……

記事のタイトルにもあるように今回のイベントはギミックが複雑化しており、装備が整っていないとボスマスに辿り着けない。少なからず乙以上では水上電探6つ以上は必須の上、基地航空隊を使って空襲マスを航空優勢以上にしたりと、練度より高性能な装備という言葉を体現したイベントだったと思います。

それ以前にギミックの解き方が分からないとボスマスやルートが出現しないので、謎解きパズルゲームみたいな感じになってましたけどね。

 

【前段作戦】

〇E1

f:id:heart_graveyard:20190122201643p:plain
最初のステージぐらい甲で突破できるやろ。と思っていたのですが、存外ボスが手ごわく、なんか沼りそうだったので乙に変更。運がよかったのか乙にしたとたん楽にクリアできました。今回は全体的に甲と乙で難易度の差が大きかったような気がします。ここで出鼻をくじかれたという方も多いのでは

 

 

〇E2

f:id:heart_graveyard:20190122202458p:plain

改めてみると大破撤退が多いですね。撤退してるか、倒してるか。かなり極端です。今回のイベントの特徴として道中の敵が強い(しかもボスマスまでが長い)というのがありまして、ワンパン大破なんてザラなわけですよ。撤退したら航空隊も意味無いし……E2は報酬目当てで乙にしていますが、大破撤退が多いので丙に下げようか凄く迷いました。前回も同じような感じで沼ったので「あと5回出撃してダメだったら丙にしよう」と決めたところ何とか乙で攻略成功。新規実装の早波と前回手に入らなかった岸波が(しかも2体)ドロップしたので、精神的に辛かった分見返りが大きかったステージですね。

 

 

【後段作戦】

〇E3

f:id:heart_graveyard:20190122205004p:plain

ついにラスダン。最後なので難易度は丙に下げました。といっても難しいことに変わりはないのですが(いつものこと)。しかも道中が長い上に一般的な攻略ルートに潜水棲姫を配置するという嫌がらせ仕様。試作東海を飛ばしても、ボスマスに辿り着けるかは運次第。とにかく運なのです。大航海時代もびっくりだぜ! しかし逆をいえばボスは(難易度に依りますが)さほど強くないので、対潜寄りの編成にしたところ安定して攻略ができました。ギミック等は面倒でしたが、気持ち的にはE2より楽だったかな。Gotlandも出たしね。

 

 

〇掘り

 f:id:heart_graveyard:20190122213017p:plain

まだJohnstonが出てないので、E3で資源が許すまで掘り作業。5回出撃してレアドロップが1回てな感じ。でも出ない時はほんとに出ないので、20回目でお迎えしたときは、自分は運のいい方だなぁとしみじみ感じました。酒匂がきてくれたのも個人的には嬉しいです(持ってなかったので)。

 

 

今回の冬イベは全体を通してドロップ運が良かった印象です。前回が悪かったというのもありますが。イベント中、サーバー攻撃を受けたりと色々ありましたが、無事に完走できたので良かったかなぁと。でも次があると思うと、なんか憂鬱になるんだよなぁ(笑)。資源溜めたり、装備整えたり……何のために艦これやってるのか分かんなくなってきたというか。やっぱ5年もやってるとマンネリになるんでしょうかね。