心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

エフトイズ・フルアクションVol.3 フォッケウルフFw190A-8

エフトイズのフルアクションシリーズ。今回はドイツが生んだ傑作機フォッケウルフを作りました。

 箱を開けると相変わらずパーツがぎっしり。

説明書を見れば分かると思うのですが、ボディの下部からウイングを取り付ける形になっています。彗星とは少々作りが違うみたいですね。

 

パーツを組み立て、デカールを貼っていきます。

 

箱には全1種類と書いてありますが、デカールの組み合わせで5つのバリエーションを再現する事ができます。今回は第Ⅱ飛行隊「白の16」を選びました(説明書右下)。

 

久々の水転写デカールに苦戦しつつも、なんとか完成。本来ならプロペラの突端部に白い渦巻き模様があるのですが、上手く定着しないので断念しました。マークセッター等を使う方法もあったのですが、無くてもかっこよく仕上がるのでまぁいいかなと。結構テキトーに作ってます(笑

恐らくデカールは余り気味になるので、他のプラモに転用できそう。余ったやつで自分だけのマーキングを施すのもアリですね。

 

 

正面

日本の航空機とはまた違う洗練されたフォルムがいいですね!

空を舞う芸術とはこの機体のためにある言葉ですな。

 

今度はちゃんとコックピットも開閉(彗星のときはミスで接着しちゃったのです……)

 

 

前回彗星を組み立てたので、作り辛さみたいなものはなかったのですが、やはりいくつかのパーツはどうしても接続が緩かったりしますね。そういうところはもう「仕方ない」と割り切った方が良さそうです。最悪、外のボディとデカールさえうまくやればきれいに仕上がるので、作ってみたいけど難しそうと感じた方は中身の細かい部分を省いてみるのも手だと思います。

 

次はVol.4 隼2型を作ろうかと思います。完成まで暫しお待ちを