心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

未だ勉強不足

令和になってGWになって、いつも以上にバタバタとしています。

皆さんはこの10連休どうしてましたか? 

自分はこれです

友人と八景島シーパラダイス、もとい瑞雲パラダイスに行ってきました。

詳しいことは「趣味の墓場」にてお話したいと思います。

 

自分は今、作品のプロットを書いているところなのですが、ここまで来るのに超絶悩みまくりでして……

昔はわりと悩む事って少なかったのですが、最近は事あるごとに考えてしまってアイデアを先に進めることが段々できなくなってきたんですよね。師匠は「考えて書くという癖がついた証拠。焦らなくていい」と言ってくださるのですが、悩んでばかりで作品が出来ない(本が書けない)のは結構辛いことだし、本末転倒じゃないですか。スランプというよりも、壁にぶち当たってるという感じです。

どうにかして壁を乗り越えなきゃいけないのですが、一番の問題は自分の物語に「重厚感」がないこと。薄っぺらいストーリーってやつです。昔の時分であれば、薄くても完成すればそれでよかった。でも数年学び続けてると、自然と要求するレベルが高くなっていって、知らない内に完璧を求めてしまうんです。

自業自得と思うかもしれませんが、これを飲み込まない事にはよい作品は作れない。自分はそう思っています。ですが幸いなことに、アイデアが浮かばないということではないんですよね。むしろいっぱいあって困るぐらい。それらをどう昇華させるかというのが問題でして。

そこで連休中、ふと思ったんですよね。「結局自分はブラッシュアップが出来てないんだなぁ」と。アイデアのブラッシュアップって基礎中の基礎で、昔から苦手なんですよ。でも基礎ですから、訓練・勉強すれば誰でも向上させることができるのであります。練習法はそれぞれですが、自分の場合は映画・アニメ・漫画を見てノートに感想(ツッコミ)を書きまくるというのをやっていました。やっぱり、最後にものを言うのは基礎力みたいです。

連休もちょうど終わったみたいだし、TSUTAYAでDVD借りて勉強しないとなー