心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

SDCS シスクード(エゥーゴカラー)

【評価】★★★☆☆ 2.8点

遅ればせながら、もう6月になってしまいました。

今日はSDCSシスクードの話なのですが、購入したのは5月の頭辺り、完成したのは5月末という超スローペースな工期。スミ入れやトップコート仕上げなんかで多少時間がかかるにしても、SDCS一体に1か月費やしてたら、そりゃプラモも積みあがりますわな。

以前に比べたらは減りましたけど、現在はHGダイバーアヤメを制作中。作りかけのリゼルC型とかもありますから、ガンプラ合宿みたいなことやらないとマズいかもですね。

それでは話を戻して。SDCSといえば、以前ナイチンゲールを作った事がありました。

heart-graveyard.hatenablog.com

ラインナップ的にもうSDCSには触れないかもしれないと思っていた矢先、シスクード(通称モノアイガンダム)というマニアック?な機体が登場したので即購入。機体はエゥーゴティターンズの2種類。なんか優遇されてない?

ちなみに今回は試しにCSフレームを使って組んでみました。

 

正面

背面

武器にビームサーベルIフィールドランチャーが付属

 

CSフレームのおかげなのか、関節部分の可動は十分すぎるほど。ただ等身が少し変わるので、機体によっては不自然に見えてしまうこともあると思います。シスクードの場合は通常のSDフレームの方が良かったかもしれません(元々Gジェネの機体ですし……)。

やはりSDCSを作る時はそういったところも考慮に入れて作る必要がありそうですね。等身の違いは見栄えの良し悪しに直結しますから。

 

シスクードという変化球でSDCSにも色んな可能性が見えてきた気がします。個人的にはスパロボ系やメダロットみたいな他作品のメカを出して欲しいなぁとは思います。確かマジンガーとか出てたよね? もっと増えないかなぁ。

一段落したところで、僕はHGCEデスティニーガンダムを買ってきますので、今回はこれぐらいで終わりたいと思います。ではでは