心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

三国志展

 

今年は梅雨寒のようで雨が降ってなくても、涼しい日々が続きますね。時々晴れると突然真夏日のように蒸し暑くなったり。。。もう夏なんだなぁ。

そんなこんなでもう7月。待ち遠しかったトーハクの三国志展に行ってきました。美術館と違い、全ての展示品が撮影可能という太っ腹ぶり。大きなカメラを持って撮影されてる方も結構いて、いつもの展示より広い層の人が来てる感じがしました。

 

【写真】

関羽

 

人形劇三国志より 曹丕諸葛亮

 

〇当時の水上戦(再現)

 

〇武器(弩、蛇矛)

張飛の代名詞である蛇矛は創作上の武器らしいとか(詳しいことは未だ不明)。

 

〇漫画三国志原画

三国志ファンの聖典こと横山三国志。今回の展示では各コーナーに合わせた名シーンの原画が飾られています。

 

〇お土産の横山三国志スタンプ

吹き出しの中には自分の名前が入るのですが、名前の種類が少ないのがお悩みどころ。自分はどうしても欲しかったので、名前とは無縁の「ひかる」を買ってます(笑)

 

 

これから梅雨が明けて益々暑くなってくると思いますが、三国志展は9月の中頃まで開催中です。リアルな中国の遺物に触れられる貴重な体験だと思うので、お時間のある方は是非。