心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブルEX14 フリーダムガンダム

【評価】★★★★☆ 4.2

2020年、最初のレビューはEXフリーダム。MSEのEX(プレバン限定)はこれで2体目となります。完成度は非常に高く、フリーダム好きには堪らない逸品となっております。

 

〇前面

〇背後

EXとあってか、関節パーツが多く通常のMSEより可動域が広い気がします。

フリーダムの代名詞ともいえる背部ウイングが結構大きく、重心が後ろにもってかれてしまうので、自立させるのはちょっと工夫が必要ですね。

プラモでもウイングは大きかったので、フリーダムという機体の宿命なのかもしれません(自由の翼とか言ってるくらいだし…)。

 

土台部分にアークエンジェルの艦首部分が付属。

EXなんだからさぁ、色ぐらい付けたっていいと思うんですよね……白単色はさすがに安っぽいかなと。文句があるなら自分で塗れってことなんですが。

 

土台を使って「舞い降りる剣」のシーンを再現。ウイングの展開が中途半端なのはお許しくだされ。

 

応用で、終盤のムウがアークエンジェルを機体ごと庇うシーンをやってみたのですが、ただストライクが出撃してるだけにも見えるんですよね。色々試してみたのですが、MSEだとちょっと難しいですね。

 

小さくたってちゃんとできます、例のやつ

フリーダムといえばこのハイマットフルバーストだと思うのですが、個人的にはちょっと感動していて、MSEのサイズでこの複雑な状態を(付け替え無しで)再現できるというのは凄いことだと思うんですよ。何というかガンプラとかで培ったノウハウがこっちで活かされてる様に思えて、どんどん謎の技術がこういうのに投入されるんだろうなぁと。恐るべしBANDAI

 

キラくん御用達のビームサーベルも付属。もちろん無色透明です。

 

 

フリーダム好きの自分としては、EXフリーダムは大満足の出来なんですが、一つだけ引っかかる点があるとしたらやっぱり値段なんですよね。ちなみにEXフリーダムはプレバン限定で4180円なんですが、コイツに4000円の価値があるかと問われると「ある!」と断言できないわけです。自分は好きなMSが出た場合のみ、EXは購入することにしていますが、当然4000円以上は普通にするわけで最初は買おうかどうか及び腰になってしまうわけですよ。それで買わずに後悔した商品ももちろんあるわけで……

これは個人の思想なんで、勝手言ってるだけなんですが、もうちょっと消費者が積極的に「買おう!」と思える価格設定にして頂ければなぁと。何も1000円にしろとか極端なことじゃなくて、3000円台に価格を抑えてみるとか、そういうだけでも購入に積極的になってくれると思うんですよね。

「買ってくれる人にだけ売る」みたいな姿勢は、正直好きになれません。低価格路線を支持するわけではないですが、一回500円のカプセルトイの特製品が4000円するというのはどういう仕組みなんでしょうね。