心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

初詣に行ってきました

 

今年の1月はとにかく忙しい。

出張から帰って来て、少し余裕が出来たと思いきや、突然打ち合わせが入ったりして、3月までスケジュールが安定しない。という感じなので、やりたいことができなくて欲求不満がち。早々に仕事を終わらせて、早々にゲームなりプラモを作る日々になりそうだ。そうゆうのはゆっくり楽しみたいんだけどねぇ……

 

この前、所用で神保町に行ったので神田明神へ寄った。初詣にと毎年寄らせてもらっているのだが、さすが混んでいることが多く、いつも別の所で済ませてしまう。例年通り混んでいるかなぁと思いつつ、境内に入るとびっくりするほど空いている。平日であっても1月内なら人気の多い神田明神。今年はここで初詣が出来て念願叶ったりだ。

さっそくお賽銭用の小銭を確認すると、10円しかない。10円は「遠縁」で縁起が良くないそうだ。なので手持ちの1円を足して11円を賽銭箱の中に入れた。11円ならば「いい縁」となって語呂がいい。ついでにおみくじも引いたら、結果は「末吉」だった。

良いか悪いかは別として、今年も1月内に初詣が出来た(しかも神田明神で)ことをまずは喜びたい。