心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブルEX18 ガンダムDX&Gファルコン

f:id:heart_graveyard:20200704192010j:plain

【評価】★★★★☆ 4.6

7月になり、自分も誕生日を過ぎて知らぬ間にアラサーの仲間入りです。

もういい歳した「おじさん」なわけですね、自分も。

 

そんなことはさて置き、注文から半年かかって遂に届きました。DX&Gファルコン。まぁ途中コロナ禍を挟んでしまいましたから、時間がかかってしまったのは仕方ない(正直自分でも忘れてたし……)。でもこういう形で再販してくれたのは凄く嬉しいですし、ありがたいですよね。

(事実上の再販とはいえ)進化したDXの姿、とくと見よ!

 

ガンダムDX(マーキングプラス仕様)

f:id:heart_graveyard:20200704193148j:plain

「デラックス」じゃないよ「ダブルエックス」だよ。そんなことガノタなら誰でも知ってることですが、意外と知らない人がいたりして時々びっくりするんですよね。ガンダムXは名作なのでもっと多くの人に見て欲しい作品です。

今回願ったり叶ったりで事実上の再販が実現したガンダムDXな訳ですがマーキングがめちゃめちゃかっこよい。DX自体かっこいいのにマーキングを上乗せしちゃう贅沢さ。こいつは永久保存版ですな。

 

・バスターライフル

f:id:heart_graveyard:20200704194806j:plain

 

・ハイパービームソード

f:id:heart_graveyard:20200704194923j:plain

 

この武装のシンプルさがいいですよねぇ。機体はゴテゴテしてるけど基本装備はライフルと盾とソードだけというギャップ。逆に言えばそれだけで事足りるMSなんですよね(理由は後述)。

 

・謎の装備

f:id:heart_graveyard:20200704212503j:plain

 これお初にお目にかかるんですけど、作中のいつごろ登場しましたっけ?

作品自体は最終回まで見たのですが、いかんせんそれもかなり前のことですので記憶が……教えてくださると、モヤモヤが解消します。

 

 

・ツインサテライトキャノン

f:id:heart_graveyard:20200704213115j:plain

やっぱりDXといえばこれ! DXはこれを運用するための機体なので最低限の武器しか装備してないんですよ(というかできない?)。攻撃力だけでいえば(月光蝶を除く)歴代最強クラスなのにゲームとかではわりと不遇なイメージがありますね。使い勝手が悪いというか燃費が悪いというか……

でも飾ったときの迫力は素晴らしく、存在感が半端じゃないですね。

「一つじゃ物足りないから二つにしたろ」というアホみたいな発想で作った新連邦さん、GJです。

 

 

〇Gファルコン(マーキング仕様)

f:id:heart_graveyard:20200704215037j:plain

「!? あれは、Gファルコン……」の台詞でお馴染みの旧連邦が開発したガンダムタイプ支援機。1stガンダムでいうところのGファイターですね。

こちらにもちゃんとマーキングが施されており、かっこよく仕上がっています。(撮影の為に消しゴムを重しに使ってますが気にしないでください……)

 

間違った運用方法だと思いますがこんなことも

f:id:heart_graveyard:20200704220340j:plain

実際はGファルコンの内部(格納部)にMSを入れて前線まで運んでたらしいです。

 

〇GファルコンDX(サテライトキャノン発射状態)

f:id:heart_graveyard:20200704220808j:plain

f:id:heart_graveyard:20200704220901j:plain

f:id:heart_graveyard:20200704220939j:plain

Gファルコン最大の使命……それはガンダムの支援ではなく、エネルギーパックになること。サテライトキャノンの弱点は次発までに時間がかかってしまうこと、撃つと機体のエネルギーをかなり消耗してしまうことですが、Gファルコンがそれを補うことで連続発射とまではいかないものの、発射後の消耗リスクをかなり抑えることができるのです。要するに(見た目はアレだけど)最も安定して機体を運用できる形なんですよね。

ただの全部乗っけじゃんと言われればそこまでだし、もうちょっとマシなデザインなかったのかと自分でも思うんですけど、実際にこの形態になったのって最終1,2話ぐらいなんですよ(あんまり出番もなかったと思います)。だからダサいと思っても許してやってください。でも僕はこの形態はやっつけ仕事だと思ってます(笑)

 

 

 

そんなわけで今回はアンサンブルEXのガンダムDXとGファルコンをご紹介したわけですが、一つだけ気になった点がございまして……

f:id:heart_graveyard:20200704222755j:plain

↑の画像のサテライトキャノンの部分なんですが、背中(バックパック)との接続するバーツがプラスチックで出来てるんですね。そこのパーツって結構よく動かす上にパーツがしっかりハマってて、余計な力が入って接続用のプラパーツが割れちゃわないか心配になるんですよ……MSEは予備のパーツが無いので割れてしまえば接着剤などで修復するほかありません。替えが利くパーツなら問題ないのですが、小さい上に特殊な形をしたパーツは壊れにくい素材にしてくれると助かるかなぁと。大切に扱うのは大前提なんですけど、やっぱり余計な力って不意に入ってしまうもので。

そういう小さくても壊れにくい理想的な素材があるといいんですが、なかなか難しいものです。