心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

テイルズ オブ ベルセリア

少し前にPS4を買ったという話から。

新作のテイルズを購入して、今しがたクリアしました。僕は結構寄り道しちゃう方なのでクリアまでに70時間くらいかかってしまいました。他の方(ネットなど)の情報を見ると平均50時間くらいでメインストーリーはクリア出来る分量になっているようです。(どんだけまったりプレイなんだ……)

最近のテイルズからは遠ざかっていたのですが、シリーズ初の単独女性主人公でCVはなんと佐藤利奈さん。――これは買うしかねぇ!ということでサトリナ大好き大万歳な状態で久々にテイルズをプレイ(たぶんグレイセス以来)。したらね、意外にこれが楽しいのよ。新しい?戦闘システムがけっこう爽快でゲーム初心者でも楽しめる親切設計。でも物語(ストーリー)が結構重いので、テイルズシリーズとしてはあまり人に勧め辛い作品になってしまっていることが個人的に一番の弱点かなぁと感じました。ただゲームシステム(特に戦闘)は奥深く進化しているので、プレイして損のない作品だと思います。

 

 

た だ し 、まぁこれは職業病?みたいなもんなんで気にしなくてもいいと思うんですけど、いかんせんプレイしていてシナリオの展開が気になってしまうんですよね。僕はゲームシナリオは専門ではないのであまり強いことは言えないんだけど、まずキャラクターの役割が不明瞭。システム(戦闘)においては役割分担はあるんでしょうけど、物語中においては仲間が主人公にどのような影響を与えるのかをもう少し強調してもよかったかなと。

物語終盤になるとキャラたちのサブイベント(サブストーリー)ができるようになるのですが、むしろそれをメインストーリーに絡めるべきだろ!と思わずツッコんでしまいました。ベルベット(主人公)の話を追うだけでは寂しい気もするので仲間たちの人物背景が明らかになっていく進行の方が事件や物事に対して納得できる構成になるのかなぁと思いました。ただゲームシステムとの兼ね合いもありますので、単純なシナリオ論だけでは難しい課題でしょうね。

ただどう考えても、後日談で人物背景を明らかにするのは厳しいよね……

 

ゲームが一区切りついたので、原稿に勤しみます

誰かアイデアをくれ