心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ほろびのうた

突然寒くなりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

気が付けば11月になってしまい、10月の記事が全く無い……

最低でも月に1つは何かしら書くというのが目標だったのですが、色々ございまして、こちらを犠牲にすることによって11月になってスケジュールに余裕が出来た次第です。それでも油断はできませんが。

 

11/17にポケットモンスターの新作「ウルトラサン・ウルトラムーン」

が発売されますね。

www.pokemon.co.jp

前作はムーンを購入したので、今回はウルトラサンにしようかなと思っていたのですが、ウルトラムーンの予約特典が良さげだったので引き続き?ムーンを購入・プレイしていく予定です。ガチ勢にしてみれば「両方買えよ!」って話なんですが、そこは様子見ということで……(何の?

 

ですがそこで大問題。

なんと10月末時点でムーンをクリア(殿堂入りまで)していない。

みんな大好きマオの試練すらやってなかったです。つまり発売から一年近く経っても中盤すら終わらせて無いわけです。これはマズい。次回作がもうじき発売される、BW2のように引き継ぎ機能があるかもしれない……てな感じで今までずっと殿堂入りするまでポケモンやってました(笑

ちょうど忙しさから解放された時期だったので都合がよかったです。

ちなみにクリア時間(殿堂入りまで)はおおよそ60時間。調べたところ、クリアまでの平均が20時間らしいので、かなりスローペースでプレイしてたようです。寄り道大好き人間というのもありますが、今回普通にプレイしても面白くないということで、実はしょーもない縛りを入れてプレイしていたのが、60時間もかかった要因なのではないでしょうか。

ポケモンの世界ではオシャレボール(通称:オシャボ)というものがあります。

オシャレボール - ポケモンWiki

全てのシリーズをやってきた自分にとって、ボールと言えば「モンスターボール」一択であり、最も好きなボールです。原点にして頂点なのです!! ですからムーンをプレイするにあたって「図鑑に登録されるポケモンは全てモンスターボールで捕まえる」という縛りを加えてみました。縛りというよりも拘りといった方が正しいのかもしれません(ゲームの難易度は変わってないので)。

ですから、伝説のポケモンだろうが

f:id:heart_graveyard:20171107210729j:plain

たとえ、幻のポケモンであろうとも

f:id:heart_graveyard:20171107210846j:plain

御覧の通り、みんなモンスターボールで捕まえ……

f:id:heart_graveyard:20171107211045j:plain

!?

はい、ラプラスくんはダイブボールで捕まえました。この時点で本当はリセット・やり直しするのが縛りプレイなのでしょうが、クリアまでの時間を考えてしまい妥協しました。コイツ以外はちゃんとモンボで捕まえてますのでお許しを……

言い訳をすると、ラプラスは(一般的に)出現率が低く、技構成の中に「ほろびのうた」があるため出現したら3ターン以内で捕まえる必要があります。ラプラス出るまで1時間ぐらい粘っていたので、「ラプラスのほろびのうた!」で心が折れてしまいダイブボールを使ってしまいました……。

後日談となるUBストーリーはまだやっていませんが、マイペースに進めていこうと思います。

 

 

 

そういえば、プロットも書かなきゃいけないんだった。