心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

データから見る艦これ

この前、新しい手帳を買いに日本橋へ行ったのですが

桜がすごいっ!

そろそろ4月ですし、もう春なんだなぁと実感。

友達は「花粉症が辛い」とぼやいていましたが。

でも、今回はタイトルにもあるように艦これの話です(季節感ゼロ)

 

f:id:heart_graveyard:20180329045649p:plain

よく分からないですが、この前の冬イベ(2018)で第一期というのが終わったらしいです。その後どうなるかというのが公表されていないので、アップデート前の高揚感もありません(冷静

 

今回のイベントで初めて統計みたいなものをとってみました。

後段作戦の掘りについてまとめたものですが、これを以って冬イベの総括としたいと思います。

 

f:id:heart_graveyard:20180329045953p:plain

一応、新規実装艦は全て確保しました。ただし、E5とE7は難易度のせいもあるのか、回数重ねてるのが分かります。とりあえず別個に与太話を。

 

【E5(丙)】

12回目で浜波を確保してますが、データをとる前に20回ほど出撃しているので実際には30回以上出撃してると思います。出ない時は出ない……

 

【E6(丁)】

この海域から新たに導入された丁難易度で挑戦。所属艦隊によってコースが決まるので、出撃制限(札)の存在意義が薄い問題海域でした。掘りの時はE5のように苦戦するかと思いましたが、5回目でタシュケントが来てくれたので助かりました(でも母数が少ないのでデータにならない)。

 

【E7(丁)】

最終海域。この時点で実装艦は全て揃っているのですが、Iowaが出るとのことで残りの資源を溶かしつくすつもりで掘りを敢行。ですが、最終海域だけあって大破撤退が多く、支援艦隊の内容とかでも安定してS勝利をとることができませんでした。A勝利でBismarckが出たので、回数を重ねればIowaも出ると思うのですが、イベントの期日が来てしまったので諦めました。

 

《総論》

今回のイベントで簡単なデータをとってみましたが、母数(試行回数)が少ないので統計としての価値は無いです。まぁ、体感として「これぐらい」という目分量を表にしたことで、これからの目安になるとは思いますが。

ただ共通して言えるのは、丙以下でも「ドロップはする」という事実です。

実際E7丁でのA勝利でBismarckが出てますから、同じ状況でもIowaなどがドロップしてもおかしくないということ(期待値は低いけど)。今後のイベントでも同じようなことが想定されるので、A勝利とかでも諦めずに粘るのがコツなのかもしれません。