心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ガシャポン戦士f #06

ここ最近暑い日が続いておりますね。

アイスがとっても美味しいです(白目

この前、ニンテンドーswitchを買って懐が寒くなった訳ですが……

節約モードに入ると言ったな、あれは嘘だ

一応、要らないもの売ったりして、財務の健全化を図っているのですが

物欲には抗えないのがヲタクの性。欲しいものがあると「いけない」と思いつつも、手が出てしまうんですねー。人間に理性なんかいらねぇんだよ!(暴言

 

というわけで今回は6月末にリリースされたガシャポン戦士の新作の話です

f:id:heart_graveyard:20180719222401j:plain

ガシャポン戦士を本格的に取り上げるのはこれが初めて。

#01から集めてはいたのですが、毎回組み立てるので満足してしまい記事にするには至らず。MSEは組み立てが楽だし、ラインナップも少ないので記事にする余裕があったんですよね。率直に言うと昔のfは色々と不親切で「造形だけが取り柄」みたいなところがあったんです。でも徐々にそれ以外の部分(組み立てやすさとか)が改善されていって、今回の#06は造形や組み立てやすさなどが(今のところ)一番安定しているなぁと感じました。

「安定している」というのは、やっぱり300円のカプセルトイですから全体としてはよく出来ていても、細かい部分が粗いわけですよ。それでもこの質をこれからも維持できれば上々なのかなぁと思います。

 

〇強化型ZZガンダム

f:id:heart_graveyard:20180719225728j:plain

アニメじゃない!機体が遂に登場。個人的にはハイパー・ビームサーベルが欲しかったところ。実はZZって物語後半で強化改装されてるんですよね。フルアーマーZZもその一つです。見た目が大きく変わるわけじゃないのに「強化型」にする必要あったのかな……紛らわしいw

 

f:id:heart_graveyard:20180720002410j:plain

出動!ガンダム・チーム!

過去の弾と組み合わせることでガンダム・チームを再現可能に。

ここまで集めてる人っているのかなぁ……

 

キュベレイ

f:id:heart_graveyard:20180719230832j:plain

 

キュベレイMk‐Ⅱ(プルツー機)

f:id:heart_graveyard:20180719231058j:plain

キュベレイ!かっこいい!美しい!

のですが……首のパーツが取れやすいので接着剤で固定してあります。

fは結構パーツが不安定なので、気になる方は接着剤で固定してしまうのも手です。完全固定になってしまいますが……

 

ジ・O

f:id:heart_graveyard:20180719232657j:plain

f:id:heart_graveyard:20180719232756j:plain

Zガンダムと激闘を繰り広げたシロッコ最後の機体。スマートなZと対を成す重厚なデザインが気に入ってます。闘志むき出しの設計思想もいいですよねー。隠し腕とか、隠し腕とか! みんな大好き隠し腕パーツも付属。分かってますねー、バンダイさん

 

ドーベン・ウルフ

f:id:heart_graveyard:20180719234041j:plain

f:id:heart_graveyard:20180719234121j:plain

お前のような量産機がいるか! と言いなくなるようなハイスペック量産機ことドーベン・ウルフGジェネでは大変お世話になった機体なので個人的に想い入れがあります。代名詞ともいえるメガ・ランチャー発射も再現可能。

この勢いでガンダムMk‐Ⅴも出して(嘆願

 

武者頑駄無

f:id:heart_graveyard:20180719235415j:plain

f:id:heart_graveyard:20180719235821j:plain

SDガンダム枠からは御初代様が参戦。#06になって登場とは最早遅参なのでは……

SDガンダム枠は「聖域」なので#01のときから造形に力が入ってて、割と贔屓されてるなぁと(まぁいいけど)。特に今回の武者頑駄無はよく出来ていて、造形・彩色申し分ない感じです。その情熱を他の機体に分けて欲しいぐらいです。 あと写真を見れば分かると思うのですが、付属パーツが多い!その数何と6つ! ZZなんて1つなのに……

SDシリーズに力を入れる気持ちは分かるんですが、最近はちょっと贔屓がすぎるというか……それで他の機体がおざなりになってしまうのはシリーズとして本末転倒になってしまうと思うんですよね。

 

個人的に危惧しているのはバランスとテーマ性の崩壊です。

昔、集めていたSDガンダムフルカラーは結構テーマ性が強くて、ラインナップもそれに沿ってという形が多かったです。fはまだ#06までしか出ていないので何とも言えませんが、そろそろシリーズとしてのテーマを明確していかないと厳しくなっていくと予想します。この辺りがシリーズ物の分水嶺なのかもしれません。