心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

艦これってこんなゲームだっけ

f:id:heart_graveyard:20180829035719p:plain

5年目を超えた『艦これ』が8月の大規模アップデートで大幅に仕様が変わった(艦これ二期)。

今まではflashで動いていたのが、HTML5ベースになったので、より鮮明に映るようになっている。きれいに映るのは良いのだが、仕様の変更でマップが一新され、全ての海域がリセットされた状態になっているのは、ちょっとガックシ来た。海域のマップが変わるのだから当然であるが、どんな提督も今までの積み重ねがあるはずだ。それをアップデートの一言でふいにして良いのだろうか。

幸い所有の艦娘は全て以前のままだから(当然だけど)、強くてニューゲームみたいな感じで順次海域を攻略していけばいいと楽観していたが、ゲームの性質上、ボスマスに到達し勝利しなければいけない。

つまり、どんなに艦娘が強くてもボスマスに到達しなければ意味が無いのである。

(しかも勝利する必要がある)

ボスマスに到達するための編成を試行錯誤し、それが積み重なって攻略情報となっていくのだが……敵、強くなってませんか?

かなり個人的なことだが、第二期に入って全体的に敵が強くなった気がする。

ずっと古い仕様でやってきた自分にとっては「艦これってこんなゲームだっけ」という感覚が抜けない。始めたばかりの頃はそうだったのかもしれないが……

9月には二期に入って初めてのイベントがある。

現在の難易度でのイベント海域……果たして突破できるだろうか。