心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

HGAW ガンダムDX

f:id:heart_graveyard:20180902104800j:plain

久々にガンプラを作りました。

今回は永らく部屋の隅に積まれていたHGAWガンダムDXです。

といっても主役はプラモではなく、こっちの方

f:id:heart_graveyard:20180902105257j:plain

プラモデルの仕上げには欠かせないトップコートさんです。

あんまり手間をかけたくない性分なので、今まで仕上げ工程を敬遠していたのですが、未塗装でスミ塗りだけだとやっぱり物足りないんですよねぇ。

「仕上げにトップコートを吹くだけで全然違う!」

という声はちらほら聞くのですが、そういう性格なんでしょうね。

「楽してガンプラ作りたい。」

まぁその気になれば、一日で作れるようなもんなんですよプラモって。

でもそういう作業工程をいくつか省いたモノって貧相になっちゃうから、スミ塗りだったり、丁寧に塗装するわけですよ。面倒だけど。

自分でもここ最近は造形物への拘りが高まってきて、楽したい気持ちを抑えて丁寧に作るようになりました。おかげで積みプラが増えましたが。

今回、トップコートを使ってみようと思ったのはそういう気持ちの延長線上のことで、DXはその実験台というわけです。

 

そんなわけでさっそく、個別に組んだキットに吹いてみました

f:id:heart_graveyard:20180902112413j:plain

いやー、思ったよりも難しい!

最初だから当然なのかもしれませんが、ムラなくきれいに吹くにはやはり慣れが必要。こればっかりはコツを掴むまで修練あるのみって感じですね。

 

トップコートによる仕上げが終われば、後はパーツを組んで完成。

f:id:heart_graveyard:20180902113317j:plain

おお、こいつは凄い! プラモ特有のおもちゃっぽさが無いっ!

未塗装でもトップコートで仕上げれば、やはり整った感じになりますね。

吹きすぎて一部白くなっているのはご愛嬌ということで。

 

胸元アップ

f:id:heart_graveyard:20180902114102j:plain

 

うまくハマらない……

f:id:heart_graveyard:20180902114257j:plain

 

ツインサテライトキャノン(棒立ち

f:id:heart_graveyard:20180902114703j:plain

「過ちは繰り返させないっ!」

台座が無かったのでかっこいいポージングとかないです。

今度買ってきます……

 

 

そんなわけで今回はトップコート仕上げ初挑戦にガンダムDXを作ってみました。ガンプラ入門みたいな記事になっていますが、子どものときから作ってるんですよ一応(笑

初めてのトップコートにDXはどうなんだっていうのもありますが……

それでも手間をかけた作品には愛着が湧くものですね。達成感みたいなものがあるからでしょうか。

ああ、こうやってプラモの深みにハマっていくんだなぁ……