心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

4年目の生存戦略

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

2015年の秋に始めました当ブログも4年目を迎えました。

最初は気まぐれ程度に始めたブログでございますが、様々なものを取り込んで、2018年はレビューブログみたいな感じになってしまいましたね(笑

原点回帰して毒を吐いたり、シナリオの話をするのもアリなのですが、それだけだと記事にならない――というか継続できないことを最近理解しまして。

「月に1回は更新する」という約束を課してる身としては、とにかく記事にするには一定以上の要件が必要みたいで、それらを分析してみたところ

 

1.一定の分量(ネタ)があること

2.自分の興味を強く惹く情報/自分の趣味の話

3.割とマジな愚痴

 

大体の記事が上記の3つに当てはまることが分かりました。

愚痴を吐き出すためのブログなのに、3は圧倒的に少なかったです。個人的に辛辣だったり攻撃的な文章を書きたくないのかもしれませんね。心境の変化というのもありますが。

2018年からカプセルトイの記事が急激に増えていますが、ブログを継続するという意味ではある種の生存戦略なのかもしれません。正直、あまりにも記事が趣味(ホビー系)に傾いてしまったので、趣味専用のブログを新たに立ち上げて分割させようと思った時期もありました。でも考え抜いて「一つのことを継続していこう」という答えに落ち着きました。

おそらくこれからも「継続」のための戦略としてガンプラカプセルトイの記事が増える事は大いに予想されます。しかしうちはホビーのレビューブログではないので、5周年を迎えるためにはバランス(多様性)を意識する必要があるのかなぁと。2019年、今改めて「生存戦略」というのを考える必要があるのかもしれません。

 

 

2019年も当ブログを宜しくお願い致します。

センセ