心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

HGBD:R モビルドールメイ

f:id:heart_graveyard:20200229194100j:plain

【評価】★★★★☆ 4.5

 

本当は3月頭に更新する予定だったのですが、急用で忙しくなってしまい遅れてしまいました(理由は後述)。ちなみに3/14現在、はてなブログの不具合で画像が貼れず更新がさらに遅れております。それを踏まえて読んでいただけると幸いです。

 

※(4/1更新)茶番のコーナーは主の一存で消させていただきました。なお茶番にあった画像は編集で全て使って(残して)ありますので、全体的に大きな変更はありません。宜しくお願い致します。

購入したのは2月の後半あたり。なんとなく品薄になりそうな感じがしたので、衝動買い。作ったのが2月末なので、積プラ前提なところがまた……その後も偶然あったウォーグレイモンなんか買ったりして反省する気ゼロですね。

ちなみにMSE13の記事が先に出てるんですけど、時期としてはプラモの方が早くて、モビルドールメイ⇒MSE13という流れでいきたかったんですけど、中々決まらなくて。というのも、自分流の「体裁」というものがありまして、それがある程度定まってからブログに書き出してるんですね。

MSEの記事はある程度「体裁」が決まっているので、集めて撮影したらすぐ記事にできる。だけどプラモとかその他の記事は体裁(書式)が決まっているわけじゃないので、撮影にもテーマ性があったりして時間がかかるんですね。なので今回はMSEを優先した。という裏話です。

 

えー、横道に逸れてしまいましたがモビルドールメイについて見ていきましょう。彼女は現在放送中のガンダムビルドダイバーズリライズの主要人物で声は渕上舞さんが演じられています(デザインは島田フミカネ)。ちなみにアニメは未視聴です(見てないのかよ!)。

gundam-bd.net

 

f:id:heart_graveyard:20200228155859j:plain

実際に作ってみると、意外にパーツ量は少なく頑張れば1日で素組みできちゃう感じ。

f:id:heart_graveyard:20200229094201j:plain

トップコート無しでこの完成度なので、初心者でも満足できるキットかなぁと。眉毛や瞳はデカールとシールの2種類で選べるのですが、前回のダイバーアヤメはデカールだったので、今回はシールにしてみました。遠目から見ると大きな違いはないですが、デカールの方がなんとなく顔の輪郭線がはっきりとして美しく見える感じがします。個人的には大きな優劣はないです。

 

ちなみにトップコートで仕上げてみたのがこちら

・通常モード

f:id:heart_graveyard:20200314135507j:plain


・MSモード

f:id:heart_graveyard:20200314140031j:plain

画像だと分かりにくいですが、やはりトップコートの有無は大きいですね。シューと吹きかけるだけの面倒な作業なので、塗装はちょっと……という方は是非お試しを!(ちゃんと換気のできる場所でやってね!)。

 

一応MSなので武装も充実

・ビームハンドガン×2

f:id:heart_graveyard:20200314141311j:plain

 

・ビームシールド

f:id:heart_graveyard:20200314142842j:plain

F91と同型のやつですね、たぶん。サナリィからの横流し品でしょうか……

 

ビームサーベル

f:id:heart_graveyard:20200314144943j:plain

f:id:heart_graveyard:20200314150544j:plain

角度よっては両腕からビームを出してるようにしか……ちなみにアニメでは緑色ではなくピンク色だったそうです。持ち手がないのでF91みたいにビームサーベルをぐるぐるさせることは難しそうですね。持ち手の互換ってあるんだろうか。まぁあれですよ、ベジットとかゼムナスの類だと思えば……

 

・おまけ

どうでもいいですが余剰パーツで白髪にすることも可能です。

f:id:heart_graveyard:20200314155336j:plain

f:id:heart_graveyard:20200314154441j:plain

f:id:heart_graveyard:20200314153108j:plain

ところどころアヤメさんが映っていますが、気にしないでください(笑)

雰囲気的には双子座のサガ(悪)みたいな感じなのでしょうか。メイはそういう二面性あってもいいキャラだと自分は思うんですけどね(アニメ見てないけど)。

 

・例の箱

f:id:heart_graveyard:20200314134304j:plain

前回、ゼフィランサスを作ったときにガンプラをコンパクトに収納する箱を作ったので今回も制作。

f:id:heart_graveyard:20200314134913j:plain

アヤメさんの収納スペースが無かったので今回は一緒にすることに。きれいに入っているように見えますが、寸法をちょっと間違えてしまったため箱がキツキツに……計算上は合ってたはずなんだけどなぁ(見苦しい言い訳)

 

キットとしては非常に良い出来栄えだと思います。あれでパーツ数をあそこまで抑えられているのは驚きです。個人的にはかなりの高評価。最近のガンプラはすごいです、ほんと。ていうかこれ、ガンプラなのか?