心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ(アメイジングマイティ)

f:id:heart_graveyard:20200928193500j:plain

【評価】★★★★☆ 4.8

 

ついに来た!

今回はFigure-rise Standardのアメイジングマイティがプレバンで届いたので雑レビューしますぞ~。

時期的に9月最後の記事になりそうです(忘れたころに届くんだよなぁ……)。

 

本当は先にこいつを作ってブログに載せようかなぁと思っていたのですが

f:id:heart_graveyard:20200928200147j:plain

そんな余裕もないんで、プレバンで届いたクウガを紹介することにしました。

もしかしたらファイズくんの記事を書くかもしれませんが、優先順位は低いですねぇ(やりたいけど)。

完成したらTwitterに載せると思うので、そちらを見てくださればと思います。

こういうときってインスタとかの方がいいのかな? うーん、わからん!

 

 

つーわけで本題に戻って、クウガの話をしましょうね~

買った方は分かると思うのですが、パーツの量に反して箱はやや大きめ。HGUCの大型機と同じくらいです。普通なら小さくするなり処分するのですが、アメイジングマイティはプレバン限定商品なので、捨てちゃうのはちょっと忍びないですね……収納スペースを埋めてしまいますが、僕は捨てずに残すことにしました。ファイズも一緒に入れてしまえ。

 

○正面

f:id:heart_graveyard:20200928204614j:plain

 

○背面

f:id:heart_graveyard:20200928204715j:plain

 

うん、かっこいい!

この黒を基調としたデザインがね……いいんですよ。数あるフォームの中で一番好きです。洗練されてるというか、クウガ完成体という感じがして(笑

キットも組みやすくて、仕事の合間を縫ってちょこちょこ作っていましたが、ストレス無く組み上げることができました。最近のプラモはよくできてる。

今回はいわゆる素組みで作らしてもらいましたが、当初はサーフェイサー吹いてちゃんと仕上げるつもりでいました。ところが友人に自慢していたら「つや消し吹いたら金色の部分が強調されなくなるのでは?」と言われ計画変更。一度吹いたら(基本的に)やり直しがきかないので、素組みのままでいっかと安牌を取りました……

百式とかアカツキみたいな全身金ピカ機体はつやを出すやつを吹けばいいのですが、部分的にメッキパーツが使われているキットはどう仕上げればいいんですかね……もう分けて吹くしかないんでしょうか。教えて詳しい人!

 

作る工程にストレスはあまり感じ無かったのですが、やはり目立つのはこれ

f:id:heart_graveyard:20200929035157j:plain

パーツをゲートから切り離した際に起きる「ゲート痕(ニッパー痕)」ですね。

これはパーツを切り離した部分が白くなってしまうもので、白化現象ともいわれたりします。プラモでいうところのニキビみたいなもんだと思えばいいです。

ともあれ切り離したときに白く痕が付くので、どれくらい目立つかというのはパーツの色に寄ったりするのですが、塗装をしない(要するに素組みの)場合は痕が大抵目立つことが多いですね。

特にアメイジングマイティのような黒ベースのキットは痕が目立ちやすいので、今回はあまりやらない「ゲート処理」というものを試してみました。といっても簡単なやり方なんで結構甘いんですが……(画像のようにいくらか痕が残ってますしね)。

それでもやらないよりかはマシといった感じで全体的にはなんとなくゲート痕をごまかせてる気がします。本当はもっと手の込んだ方法があるのですが、それはネットで調べてみてください。自分に合った「ゲート処理」があるはずです。手間は増えますが、見た目はぐっと良くなるので余裕があれば是非!

 

f:id:heart_graveyard:20200929043738j:plain

話が少し逸れますが、余剰パーツと一般発売されているマイティフォームを組み合わせることでライジングマイティを再現可能。マイティフォーム買ったらやってみます。

 

【写真】

f:id:heart_graveyard:20200929043418j:plain

 最強のグロンギ怪人を倒すため、五代雄介は「黒き戦士」への変身を決意します。

 

 

f:id:heart_graveyard:20200929044226j:plain

キックエフェクトパーツが付属。アメイジングは両足キックなんですよね。なので破壊力も2倍です(シャレにならない威力)。

 

 

f:id:heart_graveyard:20200929044736j:plain

劇中最強クラスのアメイジングマイティキックによって最強のグロンギ怪人を退けたクウガ

「黒くなった……!」

自身の想像を超える力を手にしてしまった五代は恐怖してしまいます。力を追い求めれば自分もグロンギのようになってしまうかもしれない。しかし、五代は多くの人たちの笑顔を守るために「凄まじき戦士(アルティメットフォーム)」に変身することを受け入れます。最後のグロンギを封印するために……

 

 

f:id:heart_graveyard:20200929051952j:plain

「じゃあ見ててください、俺の変身」

一条刑事に後を託し、五代雄介は最後のグロンギを封印するために九郎ヶ岳に向かうのでした。

 

 

 

今回はプレバン限定のFigure-rise Standardアメイジングマイティを紹介しました。

ちなみにプレバン限定のプラモはこれが初めてなんですよね。お値段はまぁまぁ張りましたが、思い入れのあるフォームなので記念品と思えば……(懐が寒いです)

次の記事はモビルスーツアンサンブルEXのガンダムF90Ⅱを予定しています。これもプレバン限定……買い物もほどほどにしないとですね。