心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブル part15

f:id:heart_graveyard:20201124115108j:plain

【評価】★★★★☆ 4.5(参考)

 

 

色々あって遅れてしまいました。

というよりは、撮影はしたんだけどブログのこと忘れてて遅れたという感じです。

今更ながらですが、今回はアンサンブルpart15を雑レビューです。

 

ガンダムエクシア

f:id:heart_graveyard:20201124115554j:plain

今でも根強い人気を持つエクシアさん。part15にしてようやく登場です。

ダブルオー⇒クアンタ⇒エクシアという順序的にはめっちゃくちゃの流れになってますが、登場基準が不明なアンサンブルにはよくあることなので気にする人もいないんじゃないでしょうか……

ダブルオーは比較的初期に出たと思うので、おそらく造形の面ではエクシアの方が出来がいいのかなぁと。早くトランザムカラー版を出して欲しいところですね。

 

f:id:heart_graveyard:20201124120616j:plain

デフォルト装備でビームサーベル2本付いてきます。

固有武器とはいえ、ビームサーベルに色が付いてます。すげぇ!(嫌味)

 

f:id:heart_graveyard:20201124121030j:plain

別カプセルの武器パーツセットで代名詞のGNソードを装備可能。

この弾のMSは基本拡張パーツが無いと完全体になれない仕様になっていて、拡張パーツで+αの遊びができるというコンセプトではなさそうです。

 

 

 

ガンダムデュナメス

f:id:heart_graveyard:20201124122536j:plain

 

 

「狙い撃つぜっ!」

f:id:heart_graveyard:20201124122822j:plain

武器パーツでGNスナイパーライフルと

 

f:id:heart_graveyard:20201124123148j:plain

GNフルシールドが付属。

ガシャポン担当の人曰く「デュナメスは一体以上確保して欲しい」とのこと。何があるのかはまだ分かりませんが、GNアームズでも出るのかなぁ。

 

 

リゼル

f:id:heart_graveyard:20201124124125j:plain

なんでリゼル……と思ったんですが、すごく出来がいいんですよコイツ。元々人気が高い量産機なので、リゼルだけをひたすら集めてる猛者もいるとか(おかげで中古ショップでの価格が爆上がりしたそうな)。

 

f:id:heart_graveyard:20201124125502j:plain

拡張パーツでC型リゼルに換装可能。

本来なら拡張パーツにセンサー類用の緑色のクリアパーツが付属するのですが、付け忘れたまま撮影してしまったので、赤センサーのままでお届けしております。

 

 

 

MS3体にパーツ類が2のアソートなので、個人的には何か物足りない感じがするんですよねぇ。その反面造形の質は大変良いので、これからの展開としてパーツだらけにならないか心配です。そんな偏った組み合わせにはならないとは思いますが、ガシャポン戦士のバランスの良さと比較してしまうと、やっぱりラインナップの歪さというのを感じてしまいますね。

今月はこれで最後になると思いますが、12月は恒例?の工作祭りをする予定。プラモは崩しません(笑)

そのための準備も着々と進行中。どんなものを作るかはTwitter等にて少しづつ公開していこうかなぁと思ってます。お楽しみに!