心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

麒麟がくるように祈った話

f:id:heart_graveyard:20210220203438j:plain

 

どもども。

今回は久しくただの雑談です。

緊急事態宣言があったりして、1月に初詣に行けなかったので時期を大幅にずらして2月に恒例の神田明神へ行って参りました。時期をずらしたといっても仕事のついでに寄っただけなのですが。

もう初詣シーズンを過ぎたからでしょうか、写真の通りびっくりするほどガラガラでした。個人的に寺社はこれぐらい静かな方が好きです。

 

仕事先のルートにも依るのですが普段は「裏参道」の階段を上って明神様へ行っています。

f:id:heart_graveyard:20210220205110j:plain

f:id:heart_graveyard:20210220205200j:plain

丘の上にあるので、階段がけっこう急勾配なんですよね。まぁ表のほうから行ってもさほど変わらない気はしますが……

 

去年は新型コロナなんかで世界中が混乱したので、今年はその沈静といまやってる仕事と22/7の7th single 『僕がもってるものなら』のヒットを祈願。


22/7『僕が持ってるものなら』music video

字面だけだと煩悩だらけですが、とにかく麒麟がくる世の中になって安らかに過ごせるように祈ったつもりです。愛宕百韻ならぬ神田百韻です(祈っただけ)。

 

とにかく今年は自分の人生の中で転換期が訪れていると感じているので、全力で神頼み。もうその時は「自分を天下人にしてくれ」と言わんばかりの心境で……それぐらいの気持ちなんです。詳しくは話せませんが。

ですので今回は御神殿以外のところにもできるだけ参拝してきました。

まずはお稲荷様に参拝。

f:id:heart_graveyard:20210221151044j:plain

 

次は御利益ありそうな金刀比羅様。

f:id:heart_graveyard:20210221151221j:plain

 

そして狛犬が凛々しい合祀殿。神田明神の隠れたパワースポットらしいです。

f:id:heart_graveyard:20210221151403j:plain

 

最後はいつ見ても立派な御神殿。毎年お世話になってます。

f:id:heart_graveyard:20210221153152j:plain

もちろん自分のこと以外にもコロナの収束ですとかナナニジのこともしっかり祈願してきましたので、みんなの分もきっちり神様にお伝えしてきたぜ!という気分に勝手になってます(笑)

ちなみにおみくじは末吉でした。光秀みたいに大吉が出るまで引けばよかったかな?

 その他にも境内には色々な神社があるのですが、時間の都合で全部は回れ切れませんでした。結構広いんだよね、あそこ。

神田明神にはその他にも社があるので、全部回ってみるのも一興かもしれません。

めざせコンプリート!

 

今回は珍しくブログっぽい記事になりました。ほんとはこういう日常的なものにしていきたかったのですが、ネタ切れを防ぐためにホビーの話をしたら案の定飲み込まれてしまって……今年からはそういうジャンルの配分も考えていく予定です。ちょっとホビー過多って感じがしますね、どうも。

 

 

【お詫び】

f:id:heart_graveyard:20210221164204j:plain

などと締めているうちにいきなりホビーの話で恐縮なのですが、アクアシューターズの男版こと「サラリーマンKAWABATA」が届きました。個人的にこちらを2月の記事にしようかと思っていたのですが、中々作る時間がとれず記事にするのを先送りにしました。

順当にいけば3月以内には記事にできると思うので、お待ちいただければと。

ただ自らの現状を申せば、新しい仕事で手一杯なところがありますのでちょっと雑な記事になってしまいそうな予感はします。

 

これから雑記事が増えると思いますが宜しくおねがいします。