心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

サラリーマンKAWABATA

f:id:heart_graveyard:20210322003556j:plain

【評価】★★★★☆ 4.8(参考)

 

仕事の都合で投稿がだいぶ遅れてしまいました。ああいうのって急に来るのよね。

というわけで今回はプレバン限定(今のところ)のサラリーマンKAWABATAの雑レビューです。(※ほんま雑です)

 

箱の裏面はこんな感じ

f:id:heart_graveyard:20210322004158j:plain

要はアクアシュターズ!の男版ですな。彼女たちは一応女子高生ということで統一されていますが(※次弾はメイドさん)、男性陣はサラリーマンということで基本社会人になっています。現在のところ女性陣は制服、男性陣は背広という住み分けになっていますね。

 

f:id:heart_graveyard:20210322115833j:plain

人間同様、背丈や骨格にちゃんと差をつけています。男女でガタイに違いがあるのは当然のことなのですが、カプセルトイの造形としては珍しい方なのではないかと。個人的に同じシリーズで明確な性差をつけたやつは初めて見ました。ちょっと衝撃。

 

 

○川畑ユウゴ

f:id:heart_graveyard:20210323111058j:plain

活発な新入社員という感じ。タイトルのKAWABATAは恐らく彼から採られているのかな?

 

○松井ヨシヒコ

f:id:heart_graveyard:20210323112059j:plain

こちらはユウゴくんと違ってクールなイケメン社員。いかにもデキるやつで、社内の若手有望株という感じ(でもそういう奴ほどすぐ転職したりするんだよな)。

イケメンなので通常弾の娘たちと並べても画になるので、使い勝手がいいです(個人的に)。

 

○鵜川シンノスケ

f:id:heart_graveyard:20210323200016j:plain

おじさまです。(キッパリ

確かこのキャラだけ会社の社長という設定がなされていたと思います。ちょっとうろ覚えで自信ないですけど、まぁ一応『社長』ってことにしてあります(僕の脳内では)。

ただ彼だけ若い衆に比べ、マッシブな体形になっているような気がするんですよね……要するにマッチョおじ様です。ある一定の層にビタリとハマるキャラなんではないでしょうか。

 

このように年若い女の子と並べてしまうと

f:id:heart_graveyard:20210323201057j:plain

親子感を通り越してパパ活っぽさが出てしまうの気を付けましょう……

 

 

○武器セット

f:id:heart_graveyard:20210323201359j:plain

プレバンで購入すると(何故か)武器セットが2つ付いてくるので、こうして無造作に並べてみると押収物のよう(笑) どんな悪いことしたんでしょうかねw

 

 

プレバン限定商品だけあって、全体的に質はいいです。遊びの幅が広がったという意味でも非常に踏み込んだというか、攻めた商品だなぁと思いました。また、 サラリーマンという「職業」に紐づけたキャラ付けも個人的に好感が持てますね。次の通常弾はメイドさんなので、ここいらで別の世界観を作っておきたいという、シリーズ上の転換点と言えるのかもしれません。

ただ一つ何かあるとすれば、アクアシューターズ!ってレビューしづらいと思うんですよ(個人的に)。アクアシューターズ!って世界観の大半をユーザーに委ねる(構築してもらう)という形を取っているので、明確なキャラ設定というのはないんですよね。なのでKAWABATAの方では彼らがどんな会社でどのような仕事をしているのかとか、どのような職掌なのかというのは一切不明なので、もう見た目でレビューというか紹介するしかないので、断片的でもいいので情報は欲しいところかなと。こういう記事を書く側の意見としてですけど。

なのでMSE(ガンダム系)は記事を書きやすいですよね。設定とか劇中の活躍がすでに知れてるという前提のもと写真と文章を掲載できますから。ただ、記事を書くということと実際に遊ぶということは別次元の問題ですから、そこはユーザーの都合でいいんではないのかなってことで。矛盾するかもしれませんが、要はブログのレビューを気にするぐらいなら、より良い「遊び」を追求してくれってことです。そうすればシリーズは続くわけで……。

サラリーマンKAWABATAはアクアシューターズ!の可能性を広げてくれる強力なアイテムなので、個人的には不定期でも新作を出してくれると嬉しいですね。

次の職業は何かな? 消防士とか良さそうじゃないですか。でっかいホース持って放水したりね(笑