心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ワクチンを打つことにしました。

f:id:heart_graveyard:20210620194833j:plain

 

私事ですが、ワクチンを打つことにしました。

個人的にワクチン接種については消極的な立場を取っていて、ギリギリまで様子見する予定だったんですよね。でも役所からクーポンが届いて、確認するとと基礎疾患の枠?で早く接種できるらしいので、思いきって接種することに決めました。他の方より優先順位が高いことを考えると、やっぱり「打たない」という判断はできませんでした。

大規模会場、職域接種なども始まってワクチンが浸透してきていますが、それでも「ワクチン待ち」の人は大勢いるわけです。そういった現状を踏まえると、基礎疾患を持っているとはいえ、優先的に接種を受けられるのはとても恵まれていると感じたのです。だって自分の両親より早いんだから(笑)

ワクチン政策についての個人的な見解は話すと長くなるので、割愛させていただきますが、私がどうしても皆さんに伝えたいのは「同調圧力に負けないで欲しい」ということです。周りが打ったから自分も打つ。ではなく「自分の利益になるから打つ」という自由意志に基づく判断で接種して欲しいということです。日本人は集団的・組織的利益を第一義に考えるところがあるので、それに流されて個人の幸福がおざなりになってしまうことがあるんですね。自分にとって何がベストか。それを常に考えて欲しいなぁとは思います。

ちなみに接種は来月頭の予定ですので、7月になったら記事にする予定です。

 

 

えー、ここから話が180度変わって冒頭の帝劇の写真に移るのですが……

仕事の用事で日比谷に行ってきました。こちら側へいくのは結構久しぶりですね。

江戸城のお堀端を歩きながら有楽町方面へと歩いて帰ったのですが、令和の世の中に戦後日本を感じたというか(笑)

あの辺り(いわゆるお堀端)はGHQに接収された建物が多く、有名な第一生命ビル(GHQ本部)などが残ってたりするので、占領期の吉田茂幣原喜重郎なんかが通ってたんだなぁと思うとちょっと感慨深いですね。日比谷は戦後復興の始まりの地と言えるのかもしれませんね。

 

少し、寄り道をして有楽町のビックカメラへ。有楽町のお店は掘り出し物があったりするので、機会があれば行くようにしてます。

そんなこんなで店内を物色しているとやっぱりありました、掘り出し物。

f:id:heart_graveyard:20210626160615j:plain

デスクトップアーミ―のFGO第1弾! これずっと探してたんですよね~

ちょうどBOX1分あったので即購入。他のFGOシリーズも再販されてるようなので、あのとき手に入らなかったという方は今がチャンスかも。

 

とりあえず開封

f:id:heart_graveyard:20210626161055j:plain

 全3体コンプリートを確認(一応ね)。とりあえずこれでFGOシリーズは全て集めたのかな?

次はDTAをしまう箱を見つけないと……部屋の整理をしないとですね(たぶんやらない)