心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クライマックス!

今日は12/31。世間では大晦日、2016年最後の日。そしてコミケの3日目です。以前の私でしたら国際展示場の長い列にいたと思いますが、広場恐怖になってしまったのでそれも叶いません。病気になって6年目になりますが、適切な治療を受けさせてくれなかった親を…

新しい景色

フリーな立場になって、3か月ぐらいになっただろうか。 僕がゼミを離脱したぐらいに、親交のある同期のFさんも抜けたみたいで違う方向性で活動していくとのことだ(正確には持ち込み)。僕自身、コンクールってやつを信用してなくて、作品の完成度を測る指…

昔話

大学入学と同時に脚本学校(以下:スクール)に入った。 それまでは小説家になりたくて、いくつかの小説を書いたが点でダメだった。当時の僕は単なる文学青年かぶれで、自分の物語を文章にするだけの人間に過ぎなった。しかし、スクールで授業を受けるように…

シン・ゴジラ

彼岸なので、家族でお墓参りに。 その後、なぜか恒例行事と化している鰻を食し(墓前で手を合わせる=鰻を食う)、伯父さんと話題のシン・ゴジラを観にいきました! 師匠からもメールで「シン・ゴジラ面白かったよ。まんまエヴァだったけど」と来ていたので…

テイルズ オブ ベルセリア

少し前にPS4を買ったという話から。 新作のテイルズを購入して、今しがたクリアしました。僕は結構寄り道しちゃう方なのでクリアまでに70時間くらいかかってしまいました。他の方(ネットなど)の情報を見ると平均50時間くらいでメインストーリーはクリア出…

総火演に行ってきたよ!

毎年恒例のすさまじい抽選倍率をくぐり抜け、チケットを入手したので 8/28に行われた陸上自衛隊総合火力演習を見てきました! えーっとまぁ、書きたいことも色々あるので先に結論から。 二度と行きたくないと思いました。 (毎回行くようなもんでもないと思…

陛下の生前退位(譲位)ついて考えてみた

衝撃である。 帝が御身心を国民に伝えることは何度かあったが、なにより驚いたのはその内容である。「お気持ち」というレベルを超えて「お怒り」のように思えた。 しかし現行の天皇陛下及びそのご皇室は憲法と皇室法である皇室典範によって地位と行動が規定…

この生き方しかできないから

「出奔する。ここに私の居場所はない」 人生一度は言ってみたい台詞である。 漢の高祖劉邦を支えた参謀、陳平は類稀なる智謀を持ち合わせながら劉邦と出会うまで主君に恵まれませんでした。しかし、あまりにも智謀に優れていたため主君である劉邦に生涯警戒…

心理検査

気付けば、6月……もう夏やんけ! なんだか時が経つのが早く感じます…… 昨日、この前受けた心理検査の所見を聞きに外来へ。 主治医の先生が変わってしまったので、検査が色々あったりするのよね。前の医師と方針とか考え方は違うけど、医療方針としてはゼロか…

暗中模索

最近、500円で買った戦国BASARA4にハマっています。 中古品だけど、500円で遊び応えは十分なのでよい暇潰しになっています。 この一か月で漫画とかも買い漁ってしまい、部屋中が漫画だらけ。 本棚にスペースが無いのを知っているのに、ついつい買ってしまう…

花神

4月になり、桜が美しい季節となった。(今となっては散り桜ですが……) 中国では花咲か爺さんのこと「花神」と呼ぶらしい。 東京の桜の開花宣言は九段下にある靖国神社の桜が基準となっている。 その靖国神社に一人の銅像が立っている。村田臓六こと大村益次…

1560年(永禄3年)尾張の地に奇跡が起きる。その奇跡はやがて一人の青年を天下人ならしめ、そして一つの時代を創る。 しかし奇跡といってもはっきり言ってしまえば「タイミングが良かった」の一言であり、その青年の凄まじいところは大一番の大戦で「雨」を…

天才の理論

天才に決まった「理論」というものは存在しない。 仮に天才の理論があったとするならば、彼の考えていること――思考そのものが理論であり、それを凡人が聞いてやはり理解できるはずもないのだ。 今時分これを書いているとき、僕は憤っているが、同時に心地よ…

最後の教え

今週のお題「卒業」 ↑ らしいので、まぁちょっとそれっぽい事を書いてみる。 3年ほど前になるか、僕は家庭教師のアルバイトをしていた事があって、初めて所謂「教え子」というものを得た。 そのご家庭からは「作文の書き方」と「国語」を教えてほしいと頼ま…

大切なのは立ち向かうこと

今日は2月29日。 4年に一度来る、珍しい日でもあります。 そんな日、わたくしは某美術大学の卒業制作展に行っておりまして、久々にちょっと遠出をしました(つーても都内ですが……) まぁどうして美大の卒展に行ったかと言いますと、知り合いが出展してる…

二兎を追ってもいいじゃない

最近、シナリオを書いていて気づくようになった もしかして自分は今までにない考え方でストーリーを書いているのではないのかと。 そういうことを考えると何だか腑に落ちることが多い。 物語には必ず主人公がいる。(というかいなきゃいけない) しかし、僕…

目に映るものは大体が演出

広瀬すずちゃんに注目し始めたのは、わりと最近(5年前くらい)で初めて見たときに「なんだこの可愛い子は!」と僕のロリコンセンサーが反応したわけですよ。ちなみにその頃は橋本愛にお熱でした。 その後、彼女はトントン拍子で有名になっていき今や映画やド…

Legend of Gold

三賀日も明けて、日常に戻りつつありますね 今日は病院でクソ待たされて、特段何もしてないのに疲れたとか言ってるハヤカワです。 待ってる途中でずーっと山本直樹の漫画を読んでいたのですが、これがまた素晴らしい。読むたびに感心してしまいます。内容は…

やるべきことはやりましょう

新年、明けましておめでとうございます。 今年も無事に新しい年を迎えられたことを幸せに思います 2016年の目標はまだありませんが(ないんかい!)、地道に頑張っていきたいと思います。 タイトルの通り、年始にしかできないことってありますよね 実家に…