心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年の反省をした

人生ってもっと楽しいものだと思ってた!! もうこの一言。あとは今年は入院せずに済んでよかったねってことぐらい。 開き直ってるだけかもしれんが、最近心身共に限界が来てる感じがする。 生きるのに疲れた(笑 別件だけど、このまえ某長編アニメを見たの。…

新政府樹立(大嘘)

というわけで、今回の記事は上の新しいパソコンからお送りしております。 6年ほど使っていたのがとうとう壊れてしまったので、さすがに新調しました。まぁHDDの問題だったから、寿命ですな。旧パソコンも今まで頑張ってくれました。合掌。 でもこれで、変な…

血は争えない

この前、祖父の三回忌がありまして、集まった親族の話を元に家系図を改めてみた ところ、僕の大叔父が映画監督であることが判明。 しかも特撮黎明期の時代に特撮映画を主に撮っていたことが分かり、日本特撮の先駆者の一人として活躍していたそうです。 我が…

師走の夜明け

師走とは12月――つまり年末を表す言葉で、何かと忙しい季節であるからこの字が 当てはめられている。 まぁそんなもん、人によりけりなんどけどねー そんなわけで2015年も最後、12月になってしまいました。 なんだかあっとゆうま。去年のこの時期は入院してた…

大切なのは“質感”だと思うの

最近、ちょっとスランプ?気味になってしまって、少し休養を頂いてます (それでも修正稿の確認とかあるんだけど) スランプの正体が何なのかは、自分の中でも整理がついたら話そうかなと 少し複雑なんです、はい どうでもいい近況ですが、祖母が膝の骨を折…

恐ろしきは無知ではなく知識の偏りである

今回は愚痴っぽい話でも一つ 少し前、シナリオの先生(師匠は違う方)からのメールの一文に 「お気に入りの作品を『天』『地』『人』で選んでみてください」 というのがあった。 皆さんはこの文章の意味がお分かりであろうか? 分かったあなたは常識人。すご…

重要なのは“役割”

昨日、ささっとですが、ある作品のプロットを書き終えて ただ今、初稿の構成に難渋しているしているところであります ファーストシーンが今一番の大きな壁です(涙 プロットを久々に書いたので、忘れないうちに自分流キャラ作りのコツみたいな 話をしておこ…

ミクロよりマクロ的展開を

一応、アニメデレマスが完結?したということで ふと、思いついたことを話そうかと 作品が作品なだけに賛否両論あると思うし、ネタバレを含むので、論者的な話を嫌う人はブラウザバックでお願いします imas-cinderella.com 僕はアーケード時代からのアイマス…

筆力とは

ふう、ようやく一本シナリオを書き終えました ホッとしていますが、実は2本ほど〆切が近いのが残ってます(爆 さすがに来月残すとマズイので、1週間集中してやってたのですが、恐らく内容の半分は昨日今日で一気にやった感じですね(残りは何してたんだ と…

掴みの重要性

今日?(正確には昨日なのですが)、新しいガンダムシリーズ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が始まりましたね。 メインライターが岡田磨里さんということで、戦闘シーンやメカニックよりも人物描写に重きを置いた作品になりそうですね。そういう意…

「まれ」に足りなかったもの

今週から始まった新しい朝ドラ「あさが来た」 第一週が今日で終わったわけですが……さすがNHK 朝から大河ドラマをやるとは…… しかも今放送中の花燃ゆと、時代がもろ被り。 両者が共食い状態にならないことを祈るばかりです(笑 始まりもあれば、当然終わり…

おあがりよ!

というわけで、買ってしまいました。 アニメ本編より面白いともっぱらの噂になっている『お食事処まつおか』 実際、面白かったです(松岡君が 1巻って書いてあるんだから、おそらく2巻目も出るんだろうな…… DVD版だと、今までのアーカイブに配信では放…

僕の青春も完結です

というわけで、ちょっと前回の続き 冬目景先生のイエスタデイをうたってが18年の連載の末、完結したわけですが、正直僕はもうちょっと続くと思ってたんですね、展開的に。ところが畳み掛けるように話が進んじゃって、店じまいと。 なんというか、冬目先生…

冬目景展に行ってきました

このブログを開設する前ですが、私の敬愛する漫画家、冬目景先生の原画展に行ってまいりました。 18年連載していた『イエスタデイをうたって』がようやく完結したというので、その記念展みたいな感じですね。展示スペースは決して広いとは言えませんが、その…

藤堂高虎って知ってる?

ようこそ、言葉の掃き溜め――心の墓場に タイトルの通り、ここは墓場ですので、後ろ向きで辛辣な記事が多いかと思います まぁだいたい愚痴をこぼす場所が欲しかったんです。 それと同時に自分の命があとどれくらいかもよく分からないし、自分が死んだときよう…