心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019を総括して

なんか、色々迷走した年だったと思う。今思えば。 今年だけ記事の数が42個と異常に多いことから、それだけ色んな事に飛びついたのだと思う。特にホビー系の記事が増えているので、2019年はそっち方面にご執心だったのだろう。恐らく2020年になってもその傾向…

進捗状況

メリークリスマスでした。 そうなんです、世間はクリスマスとかあったんです。 ブログ更新強化月間とか言っといて、特に更新することも無し。 本当はプラモでも作って記事にしようかと考えていたのですが、 ポケモンとサクラ大戦が面白いのでつい…… (身体が…

完成したガンプラを収納する例の箱

今回は⇩の記事の続き。heart-graveyard.hatenablog.com 本当は一緒の記事にしてしまうと思っていたのですが、それだと長すぎてしまうと判断したので分割させてしまいました。まぁプラモと箱作りの話は少し離れていますしね。

RG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

【評価】★★★☆☆ 3.2 キット自体が完成したのは10月あたりだったのですが、その辺りから急に忙しくなってしまいまして、撮影をする暇がなくて…… 今ごろになって時間が空いたので急いで撮影。遅れてしまいましたが、今回はRGゼフィランサスを雑レビューです。

祖母が亡くなった話

11月末は特に忙しかった。 祖母が亡くなり、葬儀の準備等に追われていたからだ。 今は一段落ついて、こうして記事を書いているが、1か月後には納骨式なんかがあったりしてまだまだ一時の休息という感じが否めない。 さらに年末年始の用意もあるから、2月まで…

こんな日もあるさ

もう12月。 本来ならこの記事は11月中に上げる予定だった。 勉強会とか色々あったりして11月は特に忙しく感じた。 今になって大方の用事がすんで、自分の事に専念できそうで一安心。 ゲーム、プラモ、マンガ……11月に溜まったものを消化しないといけない。 一…

デスクトップアーミー Vol.15 FGO第3弾

【評価】★★★★☆ 4.2 気が付けば11月。天気はいいけど肌寒い。そりゃそうだよ、考えてみりゃ来月で2019年終わっちゃうんだもの。あっと言う間でした。 これ⇩ を買って以来デスクトップアーミーの素晴らしさに気付かされた私。 よし、次弾も買おう と思っていた…

士 サムライ 天下泰平を支えた人々

色々忙しくて、10月はあまり更新できず……したいことはいっぱいあるんだけどね。 FE風花雪月とかイースⅨやってるとね、時間が奪い取られていくわけですよ。許せ。

モビルスーツアンサンブル PART11

【評価】★★★★☆ 4.5(参考) MSEの11弾。ラインナップはビックリするほどバラバラなんですけど、主にガンダムXがウリみたいです。結構前にEXでガンダムDX&Gファルコンが発売されていましたが、今ごろになって買っておけばよかったと後悔。再販しないかな…… …

高畑勲展 ~アニメは誰のものなのか~

この前、竹橋の国立近代美術館で開催中の「高畑勲展」を観に行ってきました。有名なアニメ作品の展示ばかりだったので、いつもの展示より親近感があって楽しめたような気がします(ハイジとか赤毛のアンとかね)。

ガシャポン戦士f #10

【評価】★★★☆☆ 3.2(参考) ふは~、ようやく全部揃った。 リリース自体は8月の末だったはずなのですが、9月の一週目からどこ行っても売り切れで……(詳しくはTwitter参照) まぁ色々なとこ回ってようやく5種類揃えました。最近はこういうことが多くなってき…

誠に身勝手な決意

誠に勝手ではございますが、今年4月から始めさせて頂いた趣味のブログ『趣味の墓場』を今週末ぐらいをもって閉鎖したいと思います。 理由は色々あるのですが、ざっくり言えば趣味に対する勢いが無くなったというのが一番でしょうか。 年々精神活動が停滞して…

モビルスーツアンサンブル PART10

【評価】★★★☆☆ 3.5(参考) 祝!MSE第10弾!!気付けばこのシリーズもPART10まで続くとは……いやまぁそれぐらいまでは続いて欲しかったんですけど(笑)。ただリリース感覚が長いので、最初のやつが発売されてからだいぶ時間は経ちましたよね。ガシャポン戦…

三国志展

今年は梅雨寒のようで雨が降ってなくても、涼しい日々が続きますね。時々晴れると突然真夏日のように蒸し暑くなったり。。。もう夏なんだなぁ。 そんなこんなでもう7月。待ち遠しかったトーハクの三国志展に行ってきました。美術館と違い、全ての展示品が撮…

ガシャポン戦士f #09

【評価】★★★☆☆ 3.7 気が付けばもう#09も続いているガシャポン戦士f。自分も発売週に早速カプセルコーナーへ行ったのですが、なんと売り切れ状態。かなり早い時期から回しに行った方だと思うのですが、みんなはそれよりも早く回してるってことですよね……知ら…

デスクトップアーミー Vol.11 FGO第2弾

【評価】★★★★☆ 4.0 前々から欲しいと思っていたデスクトップアーミーFGO版を見つけたので衝動買い。運よくBOX買いで全部揃ったのでレビューしていきたいと思います。

ROBOT・CONCERTO PART01

【評価】★★☆☆☆ 2.2 アクアシューターズ!に引き続き、種類が揃ったので雑にレビュー。今回はバンダイのオリジナルシリーズ「ROBOT・CONCERTO」です。

AQUASHOOTERS! 02

【評価】★★★☆☆ 3.5 アクアシューターズの2弾が出たということで、早速近くのカプセルコーナーを回ったのですが何故か見つからない…… 去年に出た01を見逃してしまったこともあって、血眼になって探したところ徐々に姿を現した3人娘たち。もしかしたら僕の周り…

Figure-rise Standard ダイバーアヤメ

【評価】★★★★☆ 4.2点 今回はバンダイの新ブランドFigure-rise Standardからダイバーアヤメを作ってみました。 正直プラモといえば、ガンプラぐらいしか作ったことが無いのでこういう人型のプラモデルは組んでいて驚かされることばかりでした。個人的な評価も…

更新頻度についてのお知らせ

私事で大変恐縮でございますが、このたび色々と忙しくなってまいり、思う様にプラモづくりやゲームをしていくことが以前より難しくなってきました。 私生活と趣味そしてブログを両立させていくために、今月より1,2回程の更新に留めたいと思います。 それと同…

江戸の街道をゆく

梅雨入りして、数日ほど経ちますが意外にも雨の日は少ないように感じるこの頃。 でも、この時期に降ってもらわないと水不足とかになっちゃうんだよねー そんな合間を縫って、久々に江戸博に行ってきました。半年間ぐらい?改装工事中でお休みしてたんですよ…

SDCS シスクード(エゥーゴカラー)

【評価】★★★☆☆ 2.8点 遅ればせながら、もう6月になってしまいました。 今日はSDCSシスクードの話なのですが、購入したのは5月の頭辺り、完成したのは5月末という超スローペースな工期。スミ入れやトップコート仕上げなんかで多少時間がかかるにしても、SDCS…

モビルスーツアンサンブル PART1.5

どもどもー。実質的にGW明け最初のホビーはMSE。ほんとはとあるガンプラになる予定だったのですが、諸々の事情でこちらが先に完成したので、記事にさせて頂きました。プラモの方も近々公開する予定ですので、よろしくです。

エフトイズ・フルアクションVol.4 一式戦隼2型

前回のフォッケウルフに引き続き、今回はフルアクションシリーズの隼2型を作りました。 今回はとりあえず作りましたよーって流し記事ですので、あしからず

震える島(前編)

GWの10連休も終わり、皆様はどのような休みを過ごされたでしょうか。 仕事の方、家にこもっていた方、レジャーに出かけた方――様々あると思いますが、僕は連休中に八景島シーパラダイスへ行ってきました。 正確には、瑞雲パラダイスですが…… 注:タイトルに前…

未だ勉強不足

令和になってGWになって、いつも以上にバタバタとしています。 皆さんはこの10連休どうしてましたか? 自分はこれです 友人と八景島シーパラダイス、もとい瑞雲パラダイスに行ってきました。 詳しいことは「趣味の墓場」にてお話したいと思います。 自分は今…

モビルスーツアンサンブルEX10 ガンダムF90《Dタイプ&Hタイプ》

えーいろいろあって5月。令和になってしまいました(笑 令和最初の記事はモビルスーツアンサンブルEXのガンダムF90(Dtype&Htypeセット)です! 初のEXということで写真多めになっております。

駆け抜けた30年

5月1日から改元となり「平成」から「令和」へと新しい時代が始まります。 僕は平成という時代に出会いや青春がぎっしり詰まってたりして、人生の中でかなり濃密な30年だったなぁと振り返ってしまいます。 双極性障害になったり苦労はありますが、友人には恵…

モビルスーツアンサンブル PART09

3月末に揃えたのが、気付けば4月末…… 色々あってかなり遅くなってしまいました。 今回はMSEの第9弾。全体的に08小隊のMSがテーマになってます。

ガンダム・コンバージEX24 ラフレシア

ガンダム系食玩の中では、息の長いガンダムコンバージ。 今回はちょっとお高めのEXラフレシアです。 ユリチ〇ポじゃねーぞ(笑 ※全体的に画像多めです。