心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

エフトイズ・フルアクションVol.2 彗星一二型

 

f:id:heart_graveyard:20190310205551j:plain

エフトイズさんから発売されているフルアクションシリーズのVol.2を購入。これでも一応食玩です(笑

 

 

f:id:heart_graveyard:20190310205838j:plain

 

箱を開けるとこんな感じ。組み立て式の食玩なんですね。

パーツの小さいプラモデルだと思えばいいか。

 

 

f:id:heart_graveyard:20190310210041j:plain

全3種類となっておりますが、大きな違いは付属デカールのみ。

ちなみに自分はtype-Cの「横須賀航空隊」でした。シンプルなマーキングがいいですね。

それでは早速組み立てていきましょう

 

 

f:id:heart_graveyard:20190310210844j:plain

彗星の代名詞ともいえるアツタエンジン。パーツは細かい(というか小さい)ですが、きちんと内部構造を再現しているのがフルアクションシリーズの特徴ですね。

f:id:heart_graveyard:20190310211623j:plain

f:id:heart_graveyard:20190310212209j:plain

小さいパーツに苦戦しつつ、ようやく完成。

雑に組んでしまったので、爆弾倉が中途半端な感じに。まぁ食玩なので全部が全部というわけにもいかないと思います。でも、フラップとか色々可動するので食玩としては「やりすぎ」ともいえる完成度。塗装済みキットですので、テキトーに作っても形になるしカッコイイ。

ただ注意するとすれば、接着剤を使うとき。このシリーズでは流し込みタイプの接着剤を推奨していますが、パーツは塗装されていますので、塗装面に接着剤が流れ込むと塗装が溶けてしまうんですね。プラモ慣れしてる人は分かると思いますが。アロンアルファのような瞬間接着剤の使用をおすすめします。

上手くパーツがハマらなかったり、あるいはズレてしまうことがあると思いますが、気にしないぐらいの心持ちで作るのがいいのかなと。パーツが合わなかったら、ニッパーやナイフで削ったりすればいいし、固定が甘いと思ったら接着剤を使えばいいわけです。大味でもカッコよく仕上がるのが、このシリーズの主眼だと個人的には思います。

 

ミリタリー系のプラモや模型はちょっと手が出ない。でも作ってみたい!という人はオススメかもしれません。これをデモンストレーションにして、本格的なミリタリー模型に挑戦するのも一考ですね。