心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

美術館はいいぞ。

年明け早々インフルエンザが流行ってるみたいですね

今シーズンは再度発症する人が多い傾向にあるそう。一度発症して治っても流行が収まるまでは油断できないところが非常に厄介。自分も気を付けねば。

 

ほんとは1月内に書こうかなと思っていたのですが、思った以上に予定が埋まってしまい、気付いたら2月に……

そんなこと言ってたらあっという間に春になってそう(笑

f:id:heart_graveyard:20190204222352j:plain

f:id:heart_graveyard:20190204222433j:plain

先月はルーベンス展(国立西洋美術館)とフィリップス・コレクション展(三菱一号館美術館)に行ってきました。

当初はムンク展(都美術館)に行こうと思っていたのですが、人が多いので断念。人の多い場所は苦手なのです。

そういう訳があってルーベンス展を鑑賞したのですが、むしろこっちの方が良かったかもしれませんね。意外に人も少なく、ゆっくり観る事ができました。また、外交官としてのルーベンスも知ることができて大満足。ルーベンスは文化や芸術の力をまことによく理解した画家であり、それを平和のために生かした(芸術家としては)珍しい人物だといえます。

 

場所を変えてフィリップス・コレクション展へ。この日は寒くて風が強かったのを覚えています。ビル風ってやつですね。

館内に入って、パンフレットを受け取ると……

f:id:heart_graveyard:20190204225444j:plain

こんな、カードシートが貰えちゃいます。この展示でしか貰えない限定品ですよ! シートの絵はそれぞれ一枚のカードになっていて、裏には解説が書かれています。

展示は主にモネやゴッホセザンヌといった印象派の画家たちやドラクロワ、ボナール、ロダンピカソといった近代美術の巨匠たちが大集結。コレクション展示の醍醐味ですね(観てて飽きないのが良い)。

f:id:heart_graveyard:20190204232304j:plain

f:id:heart_graveyard:20190204232332j:plain

f:id:heart_graveyard:20190204232357j:plain

上の作品は写真撮影用の複製ですが、個人的にはボナールとゴッホが良かったかなぁ。展示を観た方はどの作品が気に入りましたか? たくさんあるから絞り切れないというあなた。その気持ちよく分かります。

まだ展示に行ってないという方も、2/11までやってるみたいだから是非足を運んでみて。むしろ、あまり美術館に行ったことが無い人の方が向いてるかも。三菱一号館美術館はオシャレだし、有名な人の作品がたくさんあるので、初心者でも楽しめる展示になってると思います。

 

みんな、

美術館はいいぞ。