心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

SDCS ナイチンゲール

f:id:heart_graveyard:20190205163613j:plain

2019年の目標はとにかく積みプラを減らすこと。ほんと減らさないとマズい! とりあえず作りやすいものから順次取り組むことに。プラモ系の話はそれに準ずる形で書いていこうと思います。

というわけで第一弾はSDガンダムクロスシルエットのナイチンゲールです。

SDガンダム(BB戦士)は小学生の頃よく作ってたかな。よく友達と遊んでた覚えがあります。懐かしい……

そう思うとSDガンダムを組むのは小学生以来ってことになりますね。ガンプラも進化するわけだ(笑

今回はSDガンダムの進化形ともいえるクロスシルエット(SDCS)というやつに初挑戦するのですが、フレームを組み替えることによって等身を変える事ができたり、マジンガーZがいたりと中々面白いシリーズになっています。

今回のナイチンゲールもそうなんですが、大きいMSやMAってキット化されることが少ないじゃないですか。でもSDなら、寸法にあまり縛られないのでキット化のハードルが低くなるという訳です。もしかすると、大型機の方がSDに適しているのかもしれませんね。

 

それでは箱を開けてみましょう

f:id:heart_graveyard:20190205172137j:plain

中身はこんな感じ。パーツが多いように見えますが、一つが大きいだけなのでご安心を。でもSDにしては多い方なのかも。

小学生の自分なら、このまま素組みをして喜んでいるところですが、プラモ作りの奥深さを知ってしまった大人は、この程度では満足できません。

f:id:heart_graveyard:20190205174757j:plain

過剰なまでにスミ塗りをし、最後はトップコートで仕上げるのです!

※塗装はしてないです。面倒だからな

 

そして完成

f:id:heart_graveyard:20190205175448j:plain

うん。カッコイイ

組み立ててみると結構大きいんですよコイツ。SDになっても迫力は十分すぎるぐらいあるかと。クロスシルエット恐るべしですね。

等身がスマートなCSフレームにも対応しているのですが、ナイチンゲールの場合には通常のSDフレームで十分だと思います。(CSフレームは別売りなので注意)

 

背面はこんな感じ

f:id:heart_graveyard:20190205180619j:plain

肩?の大型ファンネルは取り外しが可能です。

 

ちょっとポーズを決めたりして

f:id:heart_graveyard:20190205181014j:plain

ゴテゴテとしていますが、SDにしては可動する方かと。武器は大型ビームライフルとシールドが付属。ビームサーベルは自前でなんとかしてください。

あとモノアイ部分が見えにくいのが、実に惜しい。構造上仕方ないのかなぁ。なんか工夫すれば、解決しそうではあるけど。

 

 

 

今回は小学生以来のSDガンダムを作ってみました。

それにしてもクロスシルエットはすごいですね。作りながらガンプラの進化を見せつけられたような気がします(笑

ただ物が良いだけに小学生が手ごろに買える値段ではありませんねぇ。何というか、高級なSDガンダムって感じでしょうか。それだけに手間をかけて作れば、HGUCなどにも見劣りしない出来栄えになるので、ご予算のある方は是非作ってみて欲しいです。クロスシルエット、これからも目が離せません!