心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ガシャポン戦士f #08

最近寒いですねぇ。

東京では雪なんか降っちゃたりして。こうも寒い(というか冷たい)と布団から出るのも億劫になっていまいます。かといって外に出ない訳にもいかないのが辛い毎日です。

いつもの通りガチャコーナーにガシャポン戦士の新作があったので、何のためらいもなくガチャガチャとやっていたら、ダブりまくりでかなりの出費に。

フルコンプだけならAmazonの方がどう考えても安いのですが、やっぱりカプセルトイってガチャを回すことに意味がある訳じゃないですか。フルカラーを集めてた子どもの時分は、やっぱり全て揃えることに意味を見出してたので、少ない小遣いで何度も回してましたねぇ。そう思うと1つあたりの値段(300円)が大きいのかもしれません。昔は100円だったから、出費も3倍になってるのか。ひゃー恐ろし。

手堅くフルコンプ品を買うか、リスク承知で回し続けるか……迷うところですな。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが

f:id:heart_graveyard:20190216012508j:plain

今回はガシャポン戦士f #08をやってきました。表紙の通りフリーダムが登場。SD枠を除いて全てガンダムSEEDの機体で構成されています。#07と併せて楽しめるのがいいですね。

 

フリーダムガンダム

f:id:heart_graveyard:20190216013238j:plain

等身の関係なのか手が長いような気が。翼が稼働したり、以前に比べ進化しているのですが、プロポーションについてはフルカラー時代の方がSDという感じがして好きだったです(体型がスマートすぎるのかもしれません)。ある程度は仕方ないのですが成形不良なんかもあったりして、フリーダム好きとしてはちょっと不満ですねぇ。

 

f:id:heart_graveyard:20190216015412j:plain

パーツの差し替えで、腰のレールガンを展開可能。翼のバラエーナは可動しないので、ハイマットフルバーストは再現できません。MSEに期待しよう……

 

 

デュエルガンダム

f:id:heart_graveyard:20190216015807j:plain

どちらかというとアサルト・シュラウドやブルデュエルの印象が強いMS。フルカラー版のデュエルASがお気に入りでした。(´・ω・`)知らんがな

#07のストライク同様ビームサーベルが付属。物語序盤の対決がこれで再現できますね! 負傷したイザークの「痛い、痛いぃ……」という台詞がどこか生々しさを伴っていて、今でもよく覚えてます。あれはマジで痛いと思う。

ちなみにこの機体でシリーズ50機目みたい(ミニシート参照)。

これを記念してデュエルAS、ブルデュエル、出るといいな……

 

 

〇コマンドガンダム

f:id:heart_graveyard:20190216021505j:plain

本日のSD枠。#07のサタンガンダムに引き続き、非常に高い完成度を誇っております。この労力をフリーダムにつぎ込んで欲しい

ビルドファイターズで初めて見たという方も多いと思うのですが、初出は「SDコマンド戦記」より。某カルト的人気を誇る映画とは関係ない……と思っていたのですが、モデルはやはり「コマンドー」の主人公メイトリクス大佐(演:アーノルド・シュワルツェネッガー)らしいです。装備も大佐がドンパチするときと似ている様な気が。武器が多いとパーツが増えるので、組み立てるのが手間でした。

 

 

ゲイツ

f:id:heart_graveyard:20190216023239j:plain

コイツが全然出なくてね……出費がかさみましたよ、ホントに。量産機のクセに!

フルカラー時代から完成度が高かったのですが、fになってから機体の色というか、モスグリーンの感じが非常に良くて驚きました。しかも背中のブースーターも可動するし……ゲイツかっこよすぎです。さすがジャスティスの雛型になっただけのことはあるわ。やっぱりMSはザフト産ですね。

 

 

ゲイツ(指揮官機)

f:id:heart_graveyard:20190216024517j:plain

ミニシートには「指揮官機」と書いてありますが、クルーゼ機ですよね、たぶん。資料上は明確な区分がされているようですが、カラーリングについては灰色(シルバーグレー)で統一しちゃってるので分からない、というのが現状みたいです。まぁクルーゼの機体がシルバーグレーっていうのもあるんだけど。

個人的にはシグーが先に来るかなと予想していたのですが、まさかゲイツが来るとは。ある意味通好みなチョイスだと思います。

機体の色彩も良いと思うので今後出るらしいプロヴィデンスにも期待できそうです。

 

 

#07、#08とSEEDの機体が揃ってきて、遊びだとかディスプレイに広がりが出てきたと思います。よしよし、いい傾向だ。あとはフリーダムのリメイクだけだね(ニッコリ