心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

パソコンが壊れた話

別れというものは突然来るものでして、昨日までは普通に動いていたものが一日たって突然動かなくなる。

みなさんはそんな経験ございませんか?

ちなみに私は今回で3回目くらいですかね。

分かっていても焦ってしまうし、何より不便。今回はその不便な1週間のお話。

 

 今のご時世、PCが無いとお仕事も出来たものではない。

昔はケイタイ依存、ネット依存なんかと言われてきたが、依存しないと生活費すら稼げないほどIT技術は進歩した。そんな世界で何の前触れもなくPCが壊れるということは(職種にもよるが)ライフラインの一つを絶たれたようなもので、早急に新しいPCを準備する羽目になった。

 

かといって自分のPCは近くの家電量販店に行って買って済むほど簡単なものではない。過去5年間分のデータを取り出す算段もつけなくてはいけないし、できれば以前のPCと同じくらいのスペックが欲しいところだ。

まずはそういうPCを探すところから始まるのだが、パソコンがすでに壊れているのでスマホをいじりながら何とか、新しいやつの目星を付ける。不便だ……

 

そこからPCショップに行き、スペック・仕様等の相談をしとりあえず購入。店頭で購入したのは、お店に在庫があった場合その場で引き渡してもらえるというメリットがあるからというのもあるが……PCが壊れている=Webが使えないということなので、通販購入できないのが最大の要因だった。ここまではある程度筋書き通り。しかし、ここからが自分的に最大の苦難?だった。

 

無事に新しいPCの買い付けは済んだものの、届くまでに1週間かかるという。前回買い替えたときは店頭に在庫があったので、買ってすぐ引き渡してもらったから1日もかからなかった。今度はPC無しで1週間待たせられるという。さてさてどうしたものか……

なんとかスマホがあったので、仕事上の連絡など最低限のことはなんとかなった。人生で一番スマホが頼りになった1週間だったと思う。以前の時(5年前)はこんなことなかったもん。そりゃ依存しないと生きていけないですわ。

そしてとにかくこの1週間は仕事ができなかったので「PC壊れた」を免罪符にゲームとプラモ三昧。ネットが使えないというのもありましたから、溜まっていた書類の整理が終わったら朝までゴーストオブツシマやるような日々。ちょっとした夏休みですね。

 

そして新しいPCがご到着

f:id:heart_graveyard:20200812024605j:plain

以前のやつと比べるとCPUが次世代型になってるくらいで、お値段はあまり変わらず。

ただ精神的には1週間という期間がかなり長く感じました。これを喪失感というのでしょうか。

新しいやつが到着したのは結構なのですが、これからいろいろ設定しなきゃいけないし、データの復旧とかもありますから、すぐにお仕事できるという感じはまだないですね……

 

100年使っても壊れないPCとかあってもおかしくない時代な気もするんですが……

でもそれじゃあPCメーカーが儲からないか。