心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブル GUNDAM Cafe ver.

f:id:heart_graveyard:20200822114438j:plain

【評価】★★★★☆ 4.5(参考)

 

仕事の帰りに大規模改修した秋葉原ガンダムカフェの様子を見てきました。

様子を見て来たということはつまり……(入店はして)ないです。

まぁこういうご時勢なので店内は事前予約制。ふらりと気軽に入店できないので代わりにガチャを回すのです!(それが目的)

つーても、平日とかならその場でWeb予約すればすぐ入れる感じみたい(今のところ)。ソーシャルディスタンスとか関係なく空いてるので、興味ある人は予約して気軽に入店して、その様子をネットにうpするのだ……(他力本願)

 

様子見なので、とりあえず外の様子だけ。

f:id:heart_graveyard:20200822121407j:plain

位置自体は変わっていないのですが、敷地面積がだいぶ広くなったようで。

新型コロナの流行時にオープンなんてほんとツイてないですよねぇ。もうすこしで世界からお客さんが入るようになるから、それまで耐えるんやで。

 

お目当てのカプセルコーナー

f:id:heart_graveyard:20200822122311j:plain

ガンダムカフェ限定のMSEは外のカプセルコーナーに置いてあるので、予約して入店する必要はありません(2020年8月現在)。他にもガシャポン戦士fやアンサンブルの過去弾なんかがあったので、ガンダム関連のカプセルトイだけなら一番揃ってるかもしれませんね。ガンプラのお台場、ガチャの秋葉原と呼ばれる日も近いなこれ……

現在は主に都内在住の方しか手に入らなかったりして、それを利用した転売などが問題視されていましたが、それについてはあまり心配いらないと思っています。

確かにオープン当初は品薄で不良品等もあったそうですが、僕が入ったとき(8月中頃)にはかなりの台数が置いてあったし、人もほとんどいなかったので「品薄? 転売ヤー?」なにそれ状態だったわけですよ。

今はちゃんと数が供給されていますので、転売価格で手に入れる必要もないですし、都外在住で行きたくても行けないという方は都内の友人などに譲ってもらうとかが今のところベストなのかな。まぁアソート的にガンダムカフェに来た方へのお土産の一つという括りだと思うので、将来的にも長いスパンで常設される可能性が高いと考えています。ソシャゲーではないですが、顧客を安心させるための常設ガチャみたいなものを本格的に導入してもいいのかもしれません。

 

f:id:heart_graveyard:20200822130048j:plain

近くにはちゃんと両替機も完備。お土産といいつつガチャでむしり取る気満々なんだよなぁ……

 

 

という訳で本題のモビルスーツアンサンブルやっていきます。まずはCafe ver.から。

f:id:heart_graveyard:20200822114438j:plain

全2種類で、どちらもガンダムです。色違いってだけで。

なので改造等でガンダムだけ欲しい人はこちらを活用するのもアリかもしれません。

 

ガンダムGUNDAM Cafe)

f:id:heart_graveyard:20200822130912j:plain

胸部を除けばプロトタイプガンダムっぽくありません? 全体的に渋くていいカラーリングだと思います。肩のGUNDAM Cafeと書かれたマークがいいですよね。GUNDAM Cafe所属のエリート機体なんだろうなぁ(笑)

 

f:id:heart_graveyard:20200822132239j:plain

やはり看板だけあってシールドにまでGUNDAM Cafeの文字が……戦闘もしつつ所属部隊(お店)の宣伝も忘れない。これはエリート部隊ですわ。

 

 

ガンダム(ホワイトカラー)

f:id:heart_graveyard:20200822132750j:plain

まさしく「連邦の白い悪魔」を体現したようなカラーリング。連邦で白基調のMSは少ないのでどこか新鮮。でもシン・マツナガ専用ガンダムって言われたら、みんな納得してしまうのではないのだろうか(キャスバル専用だってあるんだし……)

癖がなくシンプルなので改造にはこちらがオススメ。

 

 

これで終わりではないぞよ。次はGUNDAM Cafe限定の2つめのアンサンブル。あともう少しだけつきあってちょ。

f:id:heart_graveyard:20200822133907j:plain

 

ガンダム(limitedカラー)

f:id:heart_graveyard:20200822161158j:plain

写真だと分かりづらいかもしれませんが、こちらは塗装がややメタリック仕様になっています。ちゃんとマーキングも施されていて、カッコイイ。造形も初期に出たものよりも数段よくなっており、part01のガンダムを持ってる自分としては感慨深いものがあります。(比較画像上げればよかったですね。。。)

 

f:id:heart_graveyard:20200822161828j:plain

シールドにも律義にEFSFのマーキングが。連邦は隙あればこのマーク入ってますね(ジオンは紋章なので)。

 

ガンキャノン(limitedカラー)

f:id:heart_graveyard:20200822162224j:plain

イデ○ンじゃないよ。マーキングの入った特別仕様になっています。メタリック感が少ないのがちょこっと残念。モニター部はブルーになっているんですが、実際はグリーンなんですよねアレ。気になった方は塗ってくださいって感じなのかな。そのままでも大きな違和感があるわけでもないので、そのままでも十分よくできてると思います。

 

ガンタンク(limitedカラー)

f:id:heart_graveyard:20200822225844j:plain

 個人的に一番のお気に入りです。ガンタンク好きなんですよ、重装備なんだけど何かちょこんとしててかわいいじゃないですか。あとゲームとかによってはガンダムよりも使い勝手良かったりする謎の意外性があったり。僕はアッガイよりもガンダンク派です。

 

○ザクⅡ(limitedカラー)

f:id:heart_graveyard:20200823082950j:plain

ザクは最近でもマーキングVer.が出ているのですが、こちらはまた別のマーキングが施されています。人気者は扱いが違いますね……

 

正面からだと殆どわからないので、側面から。

f:id:heart_graveyard:20200823083448j:plain

しっかりとマーキングされてますね。機体の本体色は通常弾と変わっていないと思います。

 

 

そんなこんなで今回はガンダムカフェに寄ってきたので、カフェ限定MSEの紹介をしました。

記事がちょっと長くなってしまいました。分割すればよかったですね。この段階で反省してます……

カフェの店内には折を見て行こうかなとは思ってます。実は一度も行ったことがないので。意外とそういうとこって多いんですよね。メイド喫茶とかも行ったことないので体験してみたいです。個人的に今一番やってみたいのはオンライン飲み会かなぁ。でも一緒にやってくれる人がなかなかいなくて…… 飲み友達はいるんですけど、誘う勇気がないのでどうしても受け身がちになっちゃうんですよね。どうしてだろう(笑)

 

モビルスーツアンサンブルの話からめっちゃ逸れてしまいましたが、どれも完成度は高いのでMSE入門者には丁度良いシリーズだと思います。ガンダムカフェに寄った際はぜひ回してみて欲しいです。