心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

やきうの時間

季節の移り変わりは早いもんで、気づけば12月。2020年もあと少しで終わりなんですね。

ホントはもっと早くに記事を書く予定だったのですが、急に仕事が入ったり、眼鏡が壊れたり(後述)、今度はPCのモニターが壊れたりと、波乱万丈な1週間だったなぁと……

師走というだけあって、この時期をゆっくり過ごすというのは許されないそうです。

毎年ゆっくり過ごすための努力はしてるんですが、中々実を結ばないんですよね。

不思議です(笑)

 

今回はタイトル通り『野球』にまつわる話。少し前の休日に草野球の助っ人いってきました。

 

僕の知り合いにとある草野球チームに所属してる方がいて、その人から「12月に年内最後の試合があるんだけど、どうも人数が足りなくなりそうだから来て欲しい」と助っ人の依頼が。

スケジュールは空いてたし、野球は好きなので「ヘタでもいいなら」と快諾。その後、試合の詳細メールが届いて、脳内は試合本番に向けてスイッチオン。

新しいバッティンググローブを買って

f:id:heart_graveyard:20201215184453j:plain

久々のバッティングセンターで一応の打撃練習。何年かぶりにバットを振ったので、指の薄皮が擦りむけてしまいました……ちょっと気合入れすぎたかもです ( ̄▽ ̄;)

 

そして試合当日。

やっぱり人数が足りなかったようで、二塁手(後半は三塁手)でスタメンフル出場。ヘタクソなので外野に置かれると思っていたのですが、まさかの内野手。しかもセカンド。二遊間は守備における役割が多いので野球では結構忙しい守備位置なのです。

そういう大事なポジションなのですが、ところがこの助っ人守備練習をしていないのです。

そもそも素人さんなのであまり期待されていないのですが、ちゃんと練習しておかないとしっかり捕球できなかったりしてケガをすることだってあるわけですよ。それでまぁ案の定やらかしまして……

小フライ取り損ねてボール顔面直撃。

軟球だったので(奇跡的に)ケガは無かったんですけど、硬球だったら危なかったですね……

幸いケガはなかったのですが、眼鏡の具合がちょっと悪くなってしまい視界不良のままプレー続行。

結果として3打席1安打2エラーというしょっぱい成績になってしまいました😢

エラーはまだしも2安打は欲しかったですね。打撃練習はしてきたので。

試合自体はすごく楽しかったんですけど、視界不良のままプレーしたので思うように動くことができなかったことがちょっと悔しいですね。言い訳がましいですが。

ダメダメな助っ人でしたが、チームの皆さんからはご丁寧に「来てくれてありがとうございます」と仰って頂けたので、まぁ役には立てたのかなと。野球って9人以上いないと成立しないスポーツですから、ベンチは1人でも多い方がいいわけです。なので人数合わせで呼ばれる時って、全くダメでもチームとしては大変助かる訳ですよね。試合不成立だけは回避しなくてはいけないので。

それでも個人としてはダメな助っ人で申し訳ないと内心思ってしまいますよね(笑)

ヘタで良ければまた呼んでください。野球は好きなので。