心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

Figure-rise Standard ダイバーアヤメ

【評価】★★★★☆ 4.2点

今回はバンダイの新ブランドFigure-rise Standardからダイバーアヤメを作ってみました。

正直プラモといえば、ガンプラぐらいしか作ったことが無いのでこういう人型のプラモデルは組んでいて驚かされることばかりでした。個人的な評価も4点台と好印象。写真と共にレビューしていきます。

 【良かった点】

・かわいい(かわいい)

・プロポーション(体型)の造形が意外としっかりしている。

バンダイのプラモなので、ある程度の互換性あり(※要検証)。そのため遊び方の幅が広い。

・見た目に反して組み上げるのは簡単。

・専用台座付き。

 

【気になった点】

・組み上げる時に使わないパーツが多い(逆を言えば予備が多いということ)。

・関節部等にポリキャップを使用してないので、関節部の動きが硬い

・髪の色や頬紅など、一部のパーツは色がかなり簡略化されている。組んでみるとパッケージと色合いが少し違うので違和感を覚えるかもしれない。

 

まぁ気付いたのはこんなところでしょうか。個人的には関節部の動きがもう少し滑らかになると嬉しいなぁと。可動フィギュアじゃないからそこまで文句は言えませんけどね。それでも全体的に見れば大変満足なキットでした。

 

【写真】

〇正面

〇背中(お尻)

〇武器にはクナイが2つ付属

クナイだけだと寂しいので、刀とか持たせてあげたいですね。ガーベラストレートみたいな。

アヤメ「フォースの暗黒面の力を受けるがいい……」

手持ちぶさたなのでビームサーベルを持たせてみました。手のサイズに合えばビームライフルとかも装備できそうです。ちなみに写真のイメージはフォースの暗黒面に堕ちたアヤメさん。フォースライトニング使いそう。

〇顔の表情を変えることも可能

闇落ちしなかったアヤメさん。構えはオビワンのやつを意識してみました。

 

 

途中単なるスターウォーズごっこになってしまいましたが、そういう遊び方もできちゃうということです。(ピンクのサーベルしかなかったことが悔やまれる)よーし、今度はアヤメちゃんのために打ち刀を作っちゃうぞ!!(えっ