心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブル PART08

新年も明けて、今週から仕事始めという方もいるのでは。

2019年最初の仕事?はコイツです。

f:id:heart_graveyard:20190109173048j:plain

 

もう8弾まで続いているMSE。ちなみに今年で3年目だそうです。この前、秋葉原の中古ホビーショップに第1弾のガンダムが3000円で売ってました。元値が500円なので、なんと6倍! それだけ人気があるということでしょうか。中古価格がインフレぎみなので初期シリーズの再販(復刻)も近いかもしれませんね。

カプセル自体は12月末に回して揃えてきたのですが、年末年始ということもあって記事を書く時間もなかなか取れず。ようやく自分の時間が取れたので、一気にやってしまおうと突貫作業で記事を作りました(笑

内容がちょっと粗いかもしれませんが、ご容赦のほどを

 

ガンダムF91

f:id:heart_graveyard:20190109175641j:plain

「このモビルスーツ、お母ちゃんが作ったんだな……」

サナリィが生んだ化け物MS。小型化されたボディ、新型ビーム兵器の導入など、当時最新鋭の機能が組み込まれた。特筆すべきは内蔵されたバイオコンピュータの存在。機体制御の補助をするバイオコンピュータは搭乗者の能力を最大限に活かし、UC.123のコスモ・バビロニア建国戦争ではシーブック・アノーF91に乗り大戦果を挙げた。劇場版では単独でカロッゾ・ロナの操るラフレシアを撃破。宇宙を漂流した友人セシリー・フェアチャイルドを救うなど、人間の可能性を信じる機体として描かれた。ちなみにバイオコンピュータの開発者の一人、モニカ・アノーはシーブックのお母さん。主人公の親類がガンダムを作っている例はわりと多い。

ついに来ちゃいましたね、F91。僕が一番好きなガンダムです。ビームシールドはプレバン限定、ビームランチャーは武器セットに付いてます。すっきりとしたフォルムでめちゃくちゃかっこいい! スミ塗りとか一工夫加えたらさらにかっこよくなる予感。やってみようかな……(余ってるので)

 

f:id:heart_graveyard:20190109183109j:plain

「こいつは……強力すぎるっ!」

ヴェスバーはパーツの差し替えで展開可能。可動域の問題で持ち手に添えるぐらいが限界ですね。

 

f:id:heart_graveyard:20190109183702j:plain

「もっとだ! もっと動けっ!」

武器セットにバグが付いているので、コロニーにバグが放たれるトラウマシーンを再現可能。今回の武器セットはいいものが揃っているので、ダブってもあまり損ではないかと。

 

 

〇ヘビーガン

f:id:heart_graveyard:20190109184739j:plain

時代遅れとなったジェガンの後継機として開発された、連邦軍の小型MSです。しかしジェネレーター出力はジェガンタイプと同質。ビームシールドが使えないなど、装備面での貧弱さが目立ちます。これ以降アナハイム製のMSは影を潜めていくのです。UC.123には既に配備されていたようですが、ジェガンが未だ現役で使われていたこともあり、まだ量産体制が確立していなかったのだと思います。劇場版では地球連邦軍のビルギット・ピリヨが搭乗。レジスタンス活動を続けるスペースアークに合流し、シーブックの兄貴分としてクロスボーン・バンガードに善戦しました。また、使い勝手がよろしいのかUC150年代(Vガンダムの時代)でも運用されています。

ザ・量産機という感じがいいですよねぇ。ちゃんと機体がクリーム色の塗装になっていて感動しました(そこ?)。こういうのってコンバージを元にして作ってるんですかねぇ。なんかそんな気がします。まだHGUCやMGでキット化されていないので、そっち方面でも期待できますね。

 

f:id:heart_graveyard:20190109194047j:plain

「ビルギット、迂闊だ!」

「人間だけを殺す機械かよっ!」

実際はビームサーベルを振りまわしながら、多数のバグを相手にしていたビルギットさん。最後は機体をバラバラにされ、バグの餌食に。アニメシリーズになっていたら、生き残ってたかもしれませんね……

 

f:id:heart_graveyard:20190109195149j:plain

「俺が牽制するから、貴様が落とせ!」

武器パーツの付け替えでヘビーガン重装攻撃型に換装可能。これに乗ったビルギットが次々とバグを撃墜する画が見えます(笑

 

 

〇ハイゼンスレイⅡ

f:id:heart_graveyard:20190109200158j:plain

AOZのことは詳しくないのであまり書きません。機体は自立せず、画像では背中に立てかけてある感じです。Sガンダムに似てるなぁと思ったので、改造すれば、それっぽいやつが作れそう。似てるからってSガンダムとは関係ないそうです。

 

〇フルドドⅡ

f:id:heart_graveyard:20190109201115j:plain

正直完成形が分からないので、見た目通りそれっぽく組んでます。まぁ拡張パーツみたいなもんだから、何でもいいんだろうけど。

 

f:id:heart_graveyard:20190109201449j:plain

ハイゼンスレイⅡと組み合わせることでハイゼンスレイⅡ・ラーが完成。

組み立て自体は意外と難しくありません。

 

 

みんな大好きF91が登場したPART08。個人的にはAOZじゃなくて、ビギナ・ギナとかベルガ・ギロス(ザビーネ機)などを入れて欲しかったなぁと。追々出るとは思うのですが、先ほどの機体が揃ったら、F91の名場面を再現できるわけじゃないですか。造形可能なMSかという判断が優先されるのは自明の理ですが、AOZの連中みてると「ザクとかグフあたり出せるやろ」と思ってしまうわけです(AOZの機体を悪く言ってるわけじゃないよ)。ガシャポン戦士は最近テーマを統一させてきましたが、MSEは正直何を目指しているのかよく分からない。出来は年々良くなっているだけに、なんかそういうの勿体ない気がするんですよね。PART09は08小隊で固めてくるみたいですが、それ以降はまだ不透明。もう3年目になるんだから、そろそろ方向性みたいなものを固めてもいいのかなと。

1月末にはガシャポン戦士の8弾が登場!次はガシャポン戦士で会おう!!