心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ガシャポン戦士f #10

【評価】★★★☆☆ 3.2(参考) ふは~、ようやく全部揃った。 リリース自体は8月の末だったはずなのですが、9月の一週目からどこ行っても売り切れで……(詳しくはTwitter参照) まぁ色々なとこ回ってようやく5種類揃えました。最近はこういうことが多くなってき…

誠に身勝手な決意

誠に勝手ではございますが、今年4月から始めさせて頂いた趣味のブログ『趣味の墓場』を今週末ぐらいをもって閉鎖したいと思います。 理由は色々あるのですが、ざっくり言えば趣味に対する勢いが無くなったというのが一番でしょうか。 年々精神活動が停滞して…

モビルスーツアンサンブル PART10

【評価】★★★☆☆ 3.5(参考) 祝!MSE第10弾!!気付けばこのシリーズもPART10まで続くとは……いやまぁそれぐらいまでは続いて欲しかったんですけど(笑)。ただリリース感覚が長いので、最初のやつが発売されてからだいぶ時間は経ちましたよね。ガシャポン戦…

三国志展

今年は梅雨寒のようで雨が降ってなくても、涼しい日々が続きますね。時々晴れると突然真夏日のように蒸し暑くなったり。。。もう夏なんだなぁ。 そんなこんなでもう7月。待ち遠しかったトーハクの三国志展に行ってきました。美術館と違い、全ての展示品が撮…

ガシャポン戦士f #09

【評価】★★★☆☆ 3.7 気が付けばもう#09も続いているガシャポン戦士f。自分も発売週に早速カプセルコーナーへ行ったのですが、なんと売り切れ状態。かなり早い時期から回しに行った方だと思うのですが、みんなはそれよりも早く回してるってことですよね……知ら…

デスクトップアーミー Vol.11 FGO第2弾

【評価】★★★★☆ 4.0 前々から欲しいと思っていたデスクトップアーミーFGO版を見つけたので衝動買い。運よくBOX買いで全部揃ったのでレビューしていきたいと思います。

ROBOT・CONCERTO PART01

【評価】★★☆☆☆ 2.2 アクアシューターズ!に引き続き、種類が揃ったので雑にレビュー。今回はバンダイのオリジナルシリーズ「ROBOT・CONCERTO」です。

AQUASHOOTERS! 02

【評価】★★★☆☆ 3.5 アクアシューターズの2弾が出たということで、早速近くのカプセルコーナーを回ったのですが何故か見つからない…… 去年に出た01を見逃してしまったこともあって、血眼になって探したところ徐々に姿を現した3人娘たち。もしかしたら僕の周り…

Figure-rise Standard ダイバーアヤメ

【評価】★★★★☆ 4.2点 今回はバンダイの新ブランドFigure-rise Standardからダイバーアヤメを作ってみました。 正直プラモといえば、ガンプラぐらいしか作ったことが無いのでこういう人型のプラモデルは組んでいて驚かされることばかりでした。個人的な評価も…

更新頻度についてのお知らせ

私事で大変恐縮でございますが、このたび色々と忙しくなってまいり、思う様にプラモづくりやゲームをしていくことが以前より難しくなってきました。 私生活と趣味そしてブログを両立させていくために、今月より1,2回程の更新に留めたいと思います。 それと同…

江戸の街道をゆく

梅雨入りして、数日ほど経ちますが意外にも雨の日は少ないように感じるこの頃。 でも、この時期に降ってもらわないと水不足とかになっちゃうんだよねー そんな合間を縫って、久々に江戸博に行ってきました。半年間ぐらい?改装工事中でお休みしてたんですよ…

SDCS シスクード(エゥーゴカラー)

【評価】★★★☆☆ 2.8点 遅ればせながら、もう6月になってしまいました。 今日はSDCSシスクードの話なのですが、購入したのは5月の頭辺り、完成したのは5月末という超スローペースな工期。スミ入れやトップコート仕上げなんかで多少時間がかかるにしても、SDCS…

モビルスーツアンサンブル PART1.5

どもどもー。実質的にGW明け最初のホビーはMSE。ほんとはとあるガンプラになる予定だったのですが、諸々の事情でこちらが先に完成したので、記事にさせて頂きました。プラモの方も近々公開する予定ですので、よろしくです。

エフトイズ・フルアクションVol.4 一式戦隼2型

前回のフォッケウルフに引き続き、今回はフルアクションシリーズの隼2型を作りました。 今回はとりあえず作りましたよーって流し記事ですので、あしからず

震える島(前編)

GWの10連休も終わり、皆様はどのような休みを過ごされたでしょうか。 仕事の方、家にこもっていた方、レジャーに出かけた方――様々あると思いますが、僕は連休中に八景島シーパラダイスへ行ってきました。 正確には、瑞雲パラダイスですが…… 注:タイトルに前…

未だ勉強不足

令和になってGWになって、いつも以上にバタバタとしています。 皆さんはこの10連休どうしてましたか? 自分はこれです 友人と八景島シーパラダイス、もとい瑞雲パラダイスに行ってきました。 詳しいことは「趣味の墓場」にてお話したいと思います。 自分は今…

モビルスーツアンサンブルEX10 ガンダムF90《Dタイプ&Hタイプ》

えーいろいろあって5月。令和になってしまいました(笑 令和最初の記事はモビルスーツアンサンブルEXのガンダムF90(Dtype&Htypeセット)です! 初のEXということで写真多めになっております。

駆け抜けた30年

5月1日から改元となり「平成」から「令和」へと新しい時代が始まります。 僕は平成という時代に出会いや青春がぎっしり詰まってたりして、人生の中でかなり濃密な30年だったなぁと振り返ってしまいます。 双極性障害になったり苦労はありますが、友人には恵…

モビルスーツアンサンブル PART09

3月末に揃えたのが、気付けば4月末…… 色々あってかなり遅くなってしまいました。 今回はMSEの第9弾。全体的に08小隊のMSがテーマになってます。

ガンダム・コンバージEX24 ラフレシア

ガンダム系食玩の中では、息の長いガンダムコンバージ。 今回はちょっとお高めのEXラフレシアです。 ユリチ〇ポじゃねーぞ(笑 ※全体的に画像多めです。

令和だってさ

1日に新元号の発表がありましたね。 新しい元号は「令和」。万葉集にある梅の花の歌32首の序文から採られたそうです。今までは漢籍(中国の古典)を典拠としていたので、国書から採用されるのはこれが初めて。最初の「大化」が645年なので、それから1300年以…

決断の裏側

もう3月も終わりで、明日には新元号の発表。 どんな元号になるんでしょうね。 4月末に平成を振り返る的な記事を書こうと思っておりますので、それまでは普通の日記、もとい平常運転です。 知人の紹介で3月から日本語教室の先生をやらせて頂いております。 こ…

エフトイズ・フルアクションVol.3 フォッケウルフFw190A-8

エフトイズのフルアクションシリーズ。今回はドイツが生んだ傑作機フォッケウルフを作りました。

戦国の茶器 弐 ~天正名物伝~

人気カプセルトイ「戦国の茶器」の第二弾が遂に登場 前回と同じく小さいながらも精巧に再現されています

エフトイズ・フルアクションVol.2 彗星一二型

エフトイズさんから発売されているフルアクションシリーズのVol.2を購入。これでも一応食玩です(笑

とりあえずのご報告

移転先?のページが大体完成いたしましたので、一応開設のご報告をさせていただきます。 当サイトは心の墓場から趣味系(ホビー系)の記事を移転・独立させることを目的として作成致しました。 よってここで扱う記事は主にホビー&ゲームを対象としています。…

もらいましたよ

もう3月。 だって2月は28日しかないから。 そういうことだろうか? 今年も有難くいただきました チョコレート。 義理とは言え、貰えるだけでもやっぱり嬉しい。 男なんてそんなもんです。 美術館にもたくさん足を運びました。 こちらは都美術館で開催されて…

ガシャポン戦士f #08

最近寒いですねぇ。 東京では雪なんか降っちゃたりして。こうも寒い(というか冷たい)と布団から出るのも億劫になっていまいます。かといって外に出ない訳にもいかないのが辛い毎日です。 いつもの通りガチャコーナーにガシャポン戦士の新作があったので、…

SDCS ナイチンゲール

2019年の目標はとにかく積みプラを減らすこと。ほんと減らさないとマズい! とりあえず作りやすいものから順次取り組むことに。プラモ系の話はそれに準ずる形で書いていこうと思います。 というわけで第一弾はSDガンダムクロスシルエットのナイチンゲールで…

美術館はいいぞ。

年明け早々インフルエンザが流行ってるみたいですね 今シーズンは再度発症する人が多い傾向にあるそう。一度発症して治っても流行が収まるまでは油断できないところが非常に厄介。自分も気を付けねば。 ほんとは1月内に書こうかなと思っていたのですが、思っ…