心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブル PART3.5

時が経つのは早いもので、もう12月になってしまいました。 11月末に近所のヨドバシでスマブラの予約をしていたら、偶然こんなものを発見。 これはMSEの新作! いつのまに…… 新作の情報(正確には復刻版だけど)を掴んでいなかったので、何だか不意討ちを食ら…

日本の狛犬

どうも、ガチャポン大好きおじさんです。 本当はガンプラのことを書こうと思っていたのですが、出来上がる気配がしないので先送り。12月内の完成をメドに、合間を縫って制作しております。年末になると忙しいですねやっぱ。 前回、トイズキャビンの「戦国の…

ガシャポン戦士f #07

消費税が8%から10%に上がるそうですね。まだ未来の話なので実際どうなるかは何とも言えませんが、ガチャポン(カプセルトイ)は内税の上に細かい価格設定が難しいので、他の商品に比べると税制対策が厳しいかと思われます。 もし消費税率が10%になった場…

戦国の茶器

発売からずいぶん経ってますが、偶然にも例の湯島の件で生き残りを発見。ようやくコンプリートしました。ガンダム以外のカプセルトイを紹介するのは初めてとなりますが、トイズキャビンさんのは渋さと造形の素晴らしさが見事にマッチしていて人気が高いです…

データで振り返る夏イベ

つい最近、艦これのメンテが終わり夏イベントが終わりました~ 参加した提督の皆さんお疲れ様です。自分は無事に完走できたので、最低限の目標は果たせたところでしょうか(難易度は下げつつ)。 つーても新規艦の岸波やGotlandを入手できなかったので、個人…

3周年だそうです

10月をもって、当ブログは3周年を迎えました。 恐らく3年前の自分は「まぁ1年も続けばいい方でしょ」などと思ってたし、飽き性なので長続きはしないな。という予想を持っていたはずです。 それが気が付けば細々と3年も続いてちゃって……ネットサーフィンで他…

湯島奇譚

だんだん日が短くなり、秋を実感する日ごろです。 夏はあんなに暑かったのに、突然になって肌寒い日が続き 僕は風邪をひきました(涙 今はもう治ったので大丈夫ですが、久しぶりに38℃の熱を出して自分でも驚く始末。 季節の変わり目なので、皆さんも病気等に…

モビルスーツアンサンブル PART07

ガンプラの次はアンサンブル。 せわしないようですが、DXの塗装に使う道具を買う際にガチャガチャして入手。 ついでに照明器具(簡単なやつ)を買おうと思ったのですが…… !? カプセルが13個。 つまり、13×500円で全て揃えるのに6500円もかかってしまいまし…

HGAW ガンダムDX

久々にガンプラを作りました。 今回は永らく部屋の隅に積まれていたHGAWガンダムDXです。 といっても主役はプラモではなく、こっちの方 プラモデルの仕上げには欠かせないトップコートさんです。 あんまり手間をかけたくない性分なので、今まで仕上げ工程を…

艦これってこんなゲームだっけ

5年目を超えた『艦これ』が8月の大規模アップデートで大幅に仕様が変わった(艦これ二期)。 今まではflashで動いていたのが、HTML5ベースになったので、より鮮明に映るようになっている。きれいに映るのは良いのだが、仕様の変更でマップが一新され、全ての…

ガシャポン戦士f #1.5

※いくつか見え辛い画像があります。ご了承ください。 「#01を持っていない!」という、ファンの要望が強かったらしく #1.5という形で再販が決定しました。 僕は#01から集めている古参?なのですが、作りやすさや造形などがバージョンアップされているのは…

模様替え

模様替えしてみました。 といっても背景しか変えてませんが…… 「心の墓場」 というタイトル通り、ブログを始めた当初はネガティブなことを吐露して色々発散するつもりだったのです。でも最近では趣味の話ばかりでダークな感じが無くなりつつあるので、それに…

ガシャポン戦士f #06

ここ最近暑い日が続いておりますね。 アイスがとっても美味しいです(白目 この前、ニンテンドーswitchを買って懐が寒くなった訳ですが…… 節約モードに入ると言ったな、あれは嘘だ 一応、要らないもの売ったりして、財務の健全化を図っているのですが 物欲に…

人間五十年

7月になりました。 知らない内に梅雨が明けて、クーラー必須な季節です。 今月から下半期に入るわけですが、もう一年の半分が終わったと思うと気付いたころには新年ですよ。平成も終わってしまうわけですし、何だかせわしない様な気がしますね。 すごく私的…

モビルスーツアンサンブル PART06

久々のMSアンサンブルです。 もっと早くに組み上げる予定だったのですが、色々と予定が積み重なり6月も終わりになってしまいました。ガシャポン戦士fの新作が出ている頃なので、見かけたらガチャを回せねば…… という訳で今回は例のアイツが登場しますよ!!…

先の先を読む

剣道には三つの「先」があるとされます(諸説あり)。 ・先(相手より先手を打つこと) ・後の先(先手を読み受け返すこと) ・先の先(相手の先を察知して先手を打つこと) ※かなりテキトーな解釈ですいません 今回は武道ではなく創作における「先の先」を…

生存報告

今年のペースとして必ず月1更新は守ろうと決めていたのですが、こんなにも早く破れてしまうとは……情けない。 弁明をすれば、シナリオを書いたり小説をかいたりで忙しかった(その話は後日)というのもありますが、「記事の内容」に困ってたので手を付けなか…

ビュールレ・コレクション

4月、桜は既に葉桜となり、例年より暖かい日々が続いております。 もう夏日の地域もあるようで、今年の春は御し難い。 そんな中、六本木にある国立新美術館で開催されている「至高の印象派展」を見てきました。スイスの武器商人エミール・ビュールレが収集…

データから見る艦これ

この前、新しい手帳を買いに日本橋へ行ったのですが 桜がすごいっ! そろそろ4月ですし、もう春なんだなぁと実感。 友達は「花粉症が辛い」とぼやいていましたが。 でも、今回はタイトルにもあるように艦これの話です(季節感ゼロ) よく分からないですが、…

モビルスーツアンサンブル Part05

積みプラ問題を解消すべく、ここでは組んだガンプラの事を何となく載せていました。部屋には未だ未開封のガンプラが残っているのですが、おかげで山積み状態からは抜け出すことが出来ました。何だか、債務整理みたいですね…… この流れでいくと「じゃあ、残り…

仁和寺にある法師

「仁和寺にある法師、歳寄るまで石清水を――」 古典を習った者ならば、どこかで聞いたことのある一文。 徒然草の五十二段『仁和寺にある法師』は教科書で紹介されるほど有名な一説で、序文(第一段)と共に覚えたという人は多いはず。 しかしながら、この仁和…

カプセルトイの恐竜的進化

以前、こんな記事を書いて 「最近のカプセルトイって高くね?」みたいなことを愚痴って1年近く経った訳ですが……やっぱり新しいのが出るとつい回しちゃうよね(爆 SD戦士fが1個300円、MSEが1個500円な訳ですから、実際にガチャるとやはり割高な感じは否めま…

謹賀新年

2018年となりました。 新年あけましておめでとうございます。 今更かよっ!という気もしますが、1月は色々と忙しいもんでブログを更新する暇を見つけては溜めていたネタを放出するという感じです。 新年の見通しはついていませんが、更新のペースは去年…

仕事納め

2017年も残りわずかですね。 もうコミケが始まるんだって。そりゃ年の瀬だ(笑 12月っていうと「忙しい」というイメージがありますが、僕の場合は特段そんなこともなくて、むしろ普段より余裕があるのかも。 大体この時期(クリスマス以降)になると仕事納め…

ジェダイになる方法

気付けば12月。もしかしたらこれが2017年最後の記事になるかもしれません。 (一応、ごあいさつ程度の記事を書く予定ではいます) 12/15にSWの新作「最後のジェダイ」が上映されましたね。 まだ観に行ってないのですが、SWシリーズの大ファンとして気になっ…

ほろびのうた

突然寒くなりましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 気が付けば11月になってしまい、10月の記事が全く無い…… 最低でも月に1つは何かしら書くというのが目標だったのですが、色々ございまして、こちらを犠牲にすることによって11月になってスケジュー…

「けもフレ」騒動に見る日本のアニメ事情

※注意! この記事には偏見と独自研究が多分に含まれています アニメ「けものフレンズ」の2期目の放送が決定した中、一つのニュースが多くのファンに衝撃を与えた。 なんと、アニメシリーズの監督を務めたたつき氏が2期目の製作から外されたというのだ。同氏…

徳川将軍家へようこそ!

前々から気になっていたので行ってきました。 どうでもいいですが、こういうラノベありそうですよね(最近では特に)。 以前にも江戸博では「尾張徳川家の至宝」が開催されており、徳川家にまつわる美術品・工芸品が展示されていました。特に展示の看板とし…

芸術の秋

9月になって、外が少し落ち着いてきたような気がします。 そんな頃合いを狙って ボストン美術館展(東京都美術館)とレオナルド×ミケランジェロ展(三菱一号館美術館)に行ってきました。 ボストン美術館展の方は、展示物は少ないもののミレーやモネ、ゴッホ…

CSM ホッパーゼクター

一週間ほど時が経ってしまいました。すいません。 届いたので簡単なレビューを。 CSMホッパーゼクターです。 仮面ライダーカブトに登場した、仮面ライダーキックホッパー/パンチホッパーの変身ベルトです。終盤に登場した2人ながら、初代1号・2号を彷彿とさ…