心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ぷちりっつ FGO 宮本武蔵

【評価】★★★☆☆ 3.7 作る作ると言って、気付けば4月……大変お待たせしました。 今回はバンダイがついにFGOに魂を売った新シリーズ「ぷちりっつ」の宮本武蔵を組んでみました。

HGBD:R モビルドールメイ

【評価】★★★★☆ 4.5 本当は3月頭に更新する予定だったのですが、急用で忙しくなってしまい遅れてしまいました(理由は後述)。ちなみに3/14現在、はてなブログの不具合で画像が貼れず更新がさらに遅れております。それを踏まえて読んでいただけると幸いです。…

モビルスーツアンサンブル PART13

【評価】★★★★☆ 4.2(参考) ネタが尽きたのか(ガンダムにおいてそんなことはないと思いますが)、自暴自棄になったのか、ついにMSEにSガンダムが登場するとは思いもよらなんだ((((;゚Д゚))))ガクガク 重量級のMSというだけあって、ボリューム感は歴代随一では…

主治医が変わった話

色々あって主治医が変わることになった。これで自分の主治医は3人目。医者遍歴も中々板についてきたという感じがする。せっかくなので、ここまでの遍歴を少し話してみようと思う。

22/7(後編)

www.nanabunnonijyuuni.com 前回はドルオタにはならないと思っていた自分が、見事に22/7の虜になった話をした。 今回はその長い話の後半だ。 前回は長々と書き連ねてしまったので、後編は箇条書きでいこうと思う。また長文になるかもしれないが、どうか最後…

22/7(前編)

分類するならば、自分はいわば「雑食系オタク」であろう。 アニメ、漫画、ゲーム、ホビーとあらゆるものに手を出してきた(今でもそうなんだけど)。しかし、これだけは手を出さないと心に誓ってきたものがある。それが「アイドル」だ。現実のやつね。

デスクトップアーミー Vol.19 FGO第4弾

【評価】★★★★☆ 4.7 今やもう、予約分ですら売り切れてしまうデスクトップアーミーのFGOシリーズ。発売を知り、Amazonで予約しようと思ったのですが時すでに遅し。途方にくれていたところ、運良くヨドバシさんではまだ予約分が残っていたので即購入。そしたら…

出雲と大和

世間では新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、ウイルスに負けないよう強く日々を過ごしております。今のところ自分の周りが劇的に変わったということはありませんが、一歩外に出てみると少し違和感がある。 この前トーハクの特別展「出雲と大和」…

アクアシューターズ!の話

マスターの話によると、どうやら私は不良品だったらしい。困ったマスターは新品と交換しようとも思ったらしいが、その場の思い付きで私の腕を修繕してくれた。 お世辞にもきれいな腕とは言えないけど、運動性は通常のパーツと然程変わらない。それにこの「赤…

初詣に行ってきました

今年の1月はとにかく忙しい。 出張から帰って来て、少し余裕が出来たと思いきや、突然打ち合わせが入ったりして、3月までスケジュールが安定しない。という感じなので、やりたいことができなくて欲求不満がち。早々に仕事を終わらせて、早々にゲームなりプラ…

モビルスーツアンサンブル PART12

【評価】★★★☆☆ 3.8(参考) 投稿が自分の予定より遅くなりました。すいません。 リリースが去年12月の4週なので、一ヶ月くらい間が空いたのかな。やっぱりお正月とか跨いでしまうと、いろいろ遅れがちになりますね。 今年の1月から予想を上回る忙しさなので…

モビルスーツアンサンブルEX14 フリーダムガンダム

【評価】★★★★☆ 4.2 2020年、最初のレビューはEXフリーダム。MSEのEX(プレバン限定)はこれで2体目となります。完成度は非常に高く、フリーダム好きには堪らない逸品となっております。

知らぬ間に5年目

新年明けましておめでとうございます。2020年初めての更新となります。 今年もいつも通りの感じでよろしくお願いします。 それでいつも通りブログやってきたらですよ もう5年目やん!(驚愕) 「ブログ」自体はかれこれ中学生くらいからやってきているので…

2019を総括して

なんか、色々迷走した年だったと思う。今思えば。 今年だけ記事の数が42個と異常に多いことから、それだけ色んな事に飛びついたのだと思う。特にホビー系の記事が増えているので、2019年はそっち方面にご執心だったのだろう。恐らく2020年になってもその傾向…

進捗状況

メリークリスマスでした。 そうなんです、世間はクリスマスとかあったんです。 ブログ更新強化月間とか言っといて、特に更新することも無し。 本当はプラモでも作って記事にしようかと考えていたのですが、 ポケモンとサクラ大戦が面白いのでつい…… (身体が…

完成したガンプラを収納する例の箱

今回は⇩の記事の続き。heart-graveyard.hatenablog.com 本当は一緒の記事にしてしまうと思っていたのですが、それだと長すぎてしまうと判断したので分割させてしまいました。まぁプラモと箱作りの話は少し離れていますしね。

RG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

【評価】★★★☆☆ 3.2 キット自体が完成したのは10月あたりだったのですが、その辺りから急に忙しくなってしまいまして、撮影をする暇がなくて…… 今ごろになって時間が空いたので急いで撮影。遅れてしまいましたが、今回はRGゼフィランサスを雑レビューです。

祖母が亡くなった話

11月末は特に忙しかった。 祖母が亡くなり、葬儀の準備等に追われていたからだ。 今は一段落ついて、こうして記事を書いているが、1か月後には納骨式なんかがあったりしてまだまだ一時の休息という感じが否めない。 さらに年末年始の用意もあるから、2月まで…

こんな日もあるさ

もう12月。 本来ならこの記事は11月中に上げる予定だった。 勉強会とか色々あったりして11月は特に忙しく感じた。 今になって大方の用事がすんで、自分の事に専念できそうで一安心。 ゲーム、プラモ、マンガ……11月に溜まったものを消化しないといけない。 一…

デスクトップアーミー Vol.15 FGO第3弾

【評価】★★★★☆ 4.2 気が付けば11月。天気はいいけど肌寒い。そりゃそうだよ、考えてみりゃ来月で2019年終わっちゃうんだもの。あっと言う間でした。 これ⇩ を買って以来デスクトップアーミーの素晴らしさに気付かされた私。 よし、次弾も買おう と思っていた…

士 サムライ 天下泰平を支えた人々

色々忙しくて、10月はあまり更新できず……したいことはいっぱいあるんだけどね。 FE風花雪月とかイースⅨやってるとね、時間が奪い取られていくわけですよ。許せ。

モビルスーツアンサンブル PART11

【評価】★★★★☆ 4.5(参考) MSEの11弾。ラインナップはビックリするほどバラバラなんですけど、主にガンダムXがウリみたいです。結構前にEXでガンダムDX&Gファルコンが発売されていましたが、今ごろになって買っておけばよかったと後悔。再販しないかな…… …

高畑勲展 ~アニメは誰のものなのか~

この前、竹橋の国立近代美術館で開催中の「高畑勲展」を観に行ってきました。有名なアニメ作品の展示ばかりだったので、いつもの展示より親近感があって楽しめたような気がします(ハイジとか赤毛のアンとかね)。

ガシャポン戦士f #10

【評価】★★★☆☆ 3.2(参考) ふは~、ようやく全部揃った。 リリース自体は8月の末だったはずなのですが、9月の一週目からどこ行っても売り切れで……(詳しくはTwitter参照) まぁ色々なとこ回ってようやく5種類揃えました。最近はこういうことが多くなってき…

誠に身勝手な決意

誠に勝手ではございますが、今年4月から始めさせて頂いた趣味のブログ『趣味の墓場』を今週末ぐらいをもって閉鎖したいと思います。 理由は色々あるのですが、ざっくり言えば趣味に対する勢いが無くなったというのが一番でしょうか。 年々精神活動が停滞して…

モビルスーツアンサンブル PART10

【評価】★★★☆☆ 3.5(参考) 祝!MSE第10弾!!気付けばこのシリーズもPART10まで続くとは……いやまぁそれぐらいまでは続いて欲しかったんですけど(笑)。ただリリース感覚が長いので、最初のやつが発売されてからだいぶ時間は経ちましたよね。ガシャポン戦…

三国志展

今年は梅雨寒のようで雨が降ってなくても、涼しい日々が続きますね。時々晴れると突然真夏日のように蒸し暑くなったり。。。もう夏なんだなぁ。 そんなこんなでもう7月。待ち遠しかったトーハクの三国志展に行ってきました。美術館と違い、全ての展示品が撮…

ガシャポン戦士f #09

【評価】★★★☆☆ 3.7 気が付けばもう#09も続いているガシャポン戦士f。自分も発売週に早速カプセルコーナーへ行ったのですが、なんと売り切れ状態。かなり早い時期から回しに行った方だと思うのですが、みんなはそれよりも早く回してるってことですよね……知ら…

デスクトップアーミー Vol.11 FGO第2弾

【評価】★★★★☆ 4.0 前々から欲しいと思っていたデスクトップアーミーFGO版を見つけたので衝動買い。運よくBOX買いで全部揃ったのでレビューしていきたいと思います。

ROBOT・CONCERTO PART01

【評価】★★☆☆☆ 2.2 アクアシューターズ!に引き続き、種類が揃ったので雑にレビュー。今回はバンダイのオリジナルシリーズ「ROBOT・CONCERTO」です。