心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

モビルスーツアンサンブルEX18 ガンダムDX&Gファルコン

【評価】★★★★☆ 4.6 7月になり、自分も誕生日を過ぎて知らぬ間にアラサーの仲間入りです。 もういい歳した「おじさん」なわけですね、自分も。 そんなことはさて置き、注文から半年かかって遂に届きました。DX&Gファルコン。まぁ途中コロナ禍を挟んでしまい…

モビルスーツアンサンブル PART14

【評価】★★★☆☆ 3.8(参考) 梅雨入りしたはずなのに、やたら暑い日々が続いております。 そういうのすっ飛ばして夏がやってきたという感じ。 アイスがとっても美味しいです(皮肉) そんな初夏の折にMSEの新弾が出たので、さっそくガチャガチャしてきました…

Aqours SHOOTERS!01

【評価】★★★★☆ 4.3(参考) 近頃暑い日が続いて、とうとうエアコンに頼る日々に突入しました。 5月の末ごろ?にアクアシューターズ!とラブライブ!サンシャイン!!がコラボした例のAqours SHOOTERS!が届いたので雑レビューしていきたいと思います。

どうなるか分からない

6月になって、着るものも専ら半袖になりました。 湿度も上がってきて、もうじき梅雨入りといった感じ。 でも世の中はそれ以上に不透明で、緊急事態宣言が解除されてあらゆるものが少しずつではあるけど緩和されたりして、地元では学校が始まったりしている。…

戦国の茶器 参

【評価】★★★★☆ 4.5 緊急事態宣言も解除されて、皆様いかがお過ごしでしょうか。 正直、まだ油断できない状況が続くので難しいですよね。生き方(ライフスタイル)が一変するってほんと大変なことだなぁと実感しています。

イエスタのアニメ化は正解だったのか

※注意! この記事には原作厨の過激な言動や思想が含まれています。 それらをの理解上でご拝読ください

ガシャポン戦士f #11

【評価】★★★☆☆ 3.5(参考) 5月になりましたね。緊急事態宣言も延長されるみたいですが、とりあえずプラモとゲームは積むほどあるんで食糧さえあれば何とかなるといった感じですね。でもこれは医療や生活インフラを支えてくれている人たちがいるからなのであ…

常に少数派

※注意! この記事にはわりとセンシティブな内容(差別的な表現、ジェンダーについてなど)が含まれています。そこら辺のことを了解して読んで頂けると幸いです。

戦国の槍 ~天下三名槍~

【評価】★★★★☆ 4.2 ヨドバシのカプセルコーナーにあったのでさっそくガチャガチャしてきました。運が良かったのか、わりとスムーズにコンプできたので懐へのダメージは少なめでした(笑)

これから22/7の話をしよう

www.nanabunnonijyuuni.com アニメ22/7が終わり、4月から計算中のseason2が始まった。 しかし、河野都(倉岡水巴)と東条悠希(高辻麗)がいないと思うとやはり寂しい。2人欠けていても番組は成立するが、何というか引きずる物足りなさはある。

ぷちりっつ FGO 沖田総司

【評価】★★★☆☆ 3.5 本来なら、FGO宮本武蔵と一緒に載せるはずだったのですが 色々思案して別箇で記事を作ることになりました。

ぷちりっつ FGO 宮本武蔵

【評価】★★★☆☆ 3.7 作る作ると言って、気付けば4月……大変お待たせしました。 今回はバンダイがついにFGOに魂を売った新シリーズ「ぷちりっつ」の宮本武蔵を組んでみました。

HGBD:R モビルドールメイ

【評価】★★★★☆ 4.5 本当は3月頭に更新する予定だったのですが、急用で忙しくなってしまい遅れてしまいました(理由は後述)。ちなみに3/14現在、はてなブログの不具合で画像が貼れず更新がさらに遅れております。それを踏まえて読んでいただけると幸いです。…

モビルスーツアンサンブル PART13

【評価】★★★★☆ 4.2(参考) ネタが尽きたのか(ガンダムにおいてそんなことはないと思いますが)、自暴自棄になったのか、ついにMSEにSガンダムが登場するとは思いもよらなんだ((((;゚Д゚))))ガクガク 重量級のMSというだけあって、ボリューム感は歴代随一では…

主治医が変わった話

色々あって主治医が変わることになった。これで自分の主治医は3人目。医者遍歴も中々板についてきたという感じがする。せっかくなので、ここまでの遍歴を少し話してみようと思う。

22/7(後編)

www.nanabunnonijyuuni.com 前回はドルオタにはならないと思っていた自分が、見事に22/7の虜になった話をした。 今回はその長い話の後半だ。 前回は長々と書き連ねてしまったので、後編は箇条書きでいこうと思う。また長文になるかもしれないが、どうか最後…

22/7(前編)

分類するならば、自分はいわば「雑食系オタク」であろう。 アニメ、漫画、ゲーム、ホビーとあらゆるものに手を出してきた(今でもそうなんだけど)。しかし、これだけは手を出さないと心に誓ってきたものがある。それが「アイドル」だ。現実のやつね。

デスクトップアーミー Vol.19 FGO第4弾

【評価】★★★★☆ 4.7 今やもう、予約分ですら売り切れてしまうデスクトップアーミーのFGOシリーズ。発売を知り、Amazonで予約しようと思ったのですが時すでに遅し。途方にくれていたところ、運良くヨドバシさんではまだ予約分が残っていたので即購入。そしたら…

出雲と大和

世間では新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、ウイルスに負けないよう強く日々を過ごしております。今のところ自分の周りが劇的に変わったということはありませんが、一歩外に出てみると少し違和感がある。 この前トーハクの特別展「出雲と大和」…

アクアシューターズ!の話

マスターの話によると、どうやら私は不良品だったらしい。困ったマスターは新品と交換しようとも思ったらしいが、その場の思い付きで私の腕を修繕してくれた。 お世辞にもきれいな腕とは言えないけど、運動性は通常のパーツと然程変わらない。それにこの「赤…

初詣に行ってきました

今年の1月はとにかく忙しい。 出張から帰って来て、少し余裕が出来たと思いきや、突然打ち合わせが入ったりして、3月までスケジュールが安定しない。という感じなので、やりたいことができなくて欲求不満がち。早々に仕事を終わらせて、早々にゲームなりプラ…

モビルスーツアンサンブル PART12

【評価】★★★☆☆ 3.8(参考) 投稿が自分の予定より遅くなりました。すいません。 リリースが去年12月の4週なので、一ヶ月くらい間が空いたのかな。やっぱりお正月とか跨いでしまうと、いろいろ遅れがちになりますね。 今年の1月から予想を上回る忙しさなので…

モビルスーツアンサンブルEX14 フリーダムガンダム

【評価】★★★★☆ 4.2 2020年、最初のレビューはEXフリーダム。MSEのEX(プレバン限定)はこれで2体目となります。完成度は非常に高く、フリーダム好きには堪らない逸品となっております。

知らぬ間に5年目

新年明けましておめでとうございます。2020年初めての更新となります。 今年もいつも通りの感じでよろしくお願いします。 それでいつも通りブログやってきたらですよ もう5年目やん!(驚愕) 「ブログ」自体はかれこれ中学生くらいからやってきているので…

2019を総括して

なんか、色々迷走した年だったと思う。今思えば。 今年だけ記事の数が42個と異常に多いことから、それだけ色んな事に飛びついたのだと思う。特にホビー系の記事が増えているので、2019年はそっち方面にご執心だったのだろう。恐らく2020年になってもその傾向…

進捗状況

メリークリスマスでした。 そうなんです、世間はクリスマスとかあったんです。 ブログ更新強化月間とか言っといて、特に更新することも無し。 本当はプラモでも作って記事にしようかと考えていたのですが、 ポケモンとサクラ大戦が面白いのでつい…… (身体が…

完成したガンプラを収納する例の箱

今回は⇩の記事の続き。heart-graveyard.hatenablog.com 本当は一緒の記事にしてしまうと思っていたのですが、それだと長すぎてしまうと判断したので分割させてしまいました。まぁプラモと箱作りの話は少し離れていますしね。

RG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

【評価】★★★☆☆ 3.2 キット自体が完成したのは10月あたりだったのですが、その辺りから急に忙しくなってしまいまして、撮影をする暇がなくて…… 今ごろになって時間が空いたので急いで撮影。遅れてしまいましたが、今回はRGゼフィランサスを雑レビューです。

祖母が亡くなった話

11月末は特に忙しかった。 祖母が亡くなり、葬儀の準備等に追われていたからだ。 今は一段落ついて、こうして記事を書いているが、1か月後には納骨式なんかがあったりしてまだまだ一時の休息という感じが否めない。 さらに年末年始の用意もあるから、2月まで…

こんな日もあるさ

もう12月。 本来ならこの記事は11月中に上げる予定だった。 勉強会とか色々あったりして11月は特に忙しく感じた。 今になって大方の用事がすんで、自分の事に専念できそうで一安心。 ゲーム、プラモ、マンガ……11月に溜まったものを消化しないといけない。 一…