心の墓場

ここは言葉の掃き溜め、墓地のような場所。                      愚痴が中心ですので苦手な方はお笑いでも見ててください。

ワクチン接種についての僕なりの見解

2回のワクチン接種がようやく終わりました。 実際に打ってみて実感したこと、思うことがあったので記事にしてみました。 「これから接種する人」、特に30代~20代の人の若い人たちへの参考になればと思います。 【注意】 この記事はあくまで実体験に基づく見…

ワクチンを打つことにしました。

私事ですが、ワクチンを打つことにしました。

引っ越しました。

ざっくり話すとタイトル通りです。 いい感じのお部屋が見つかったので実家から引っ越して、現在新居で荷物の仕分け中。 自分はガンプラとか本が多いのでまぁ荷物が多いこと。しかも引っ越し作業と並行してシナリオを書いていたので、3月・4月は忙しいこと、…

忙しくなったので……

4月になりまして、近所の桜がきれいに咲いています。 本当ならいつもみたいにMSEのレビューをやるところなのですが…… 正直、忙しくてそれどころじゃない というのが本音です。

サラリーマンKAWABATA

【評価】★★★★☆ 4.8(参考) 仕事の都合で投稿がだいぶ遅れてしまいました。ああいうのって急に来るのよね。 というわけで今回はプレバン限定(今のところ)のサラリーマンKAWABATAの雑レビューです。(※ほんま雑です)

麒麟がくるように祈った話

どもども。 今回は久しくただの雑談です。 緊急事態宣言があったりして、1月に初詣に行けなかったので時期を大幅にずらして2月に恒例の神田明神へ行って参りました。時期をずらしたといっても仕事のついでに寄っただけなのですが。 もう初詣シーズンを過ぎた…

モビルスーツアンサンブル PART16

【評価】★★★★☆ 4.6(参考) お待たせいたしました。 お待たせしすぎたかもしれません。 色々あって遅くなりました。 今回は蓋を開けてみれば賛否両論?だったMSEの16弾です。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、皆さま新年明けましておめでとうございます。 本ブログ6年目となる2021年も、変わらぬご愛好のほどよろしくお願いいたします。 去年は新型コロナウイルス、東京五輪延期などよくないことが続きましたが、今年に入って沈静化のメドが立てば良…

2020年を総括して

2020年はとにかく大変な一年だったと思う。 正直その一言で片付いてしまうような異常な年で、現代の『乱世』といっても差し支えないと僕は思っている。

年末の工作 ~印籠を作る~

以前の記事でも度々話していましたが、年末恒例?の工作を今年も決行したしました。 2017年には100円ショップの道具でライトセーバーを制作。 今でも部屋の片隅に飾ってます(笑) 2019年は工作かどうかは置いといて、積みプラ一掃キャンペーンと称してガン…

やきうの時間

季節の移り変わりは早いもんで、気づけば12月。2020年もあと少しで終わりなんですね。 ホントはもっと早くに記事を書く予定だったのですが、急に仕事が入ったり、眼鏡が壊れたり(後述)、今度はPCのモニターが壊れたりと、波乱万丈な1週間だったなぁと…… 師…

モビルスーツアンサンブル part15

【評価】★★★★☆ 4.5(参考) 色々あって遅れてしまいました。 というよりは、撮影はしたんだけどブログのこと忘れてて遅れたという感じです。 今更ながらですが、今回はアンサンブルpart15を雑レビューです。

低浮上と言ったな、あれは嘘だ

あのまぁ、何が言いたいと申しますと…… タイトルの通りです。

モビルスーツアンサンブルEX21 ガンダムF90Ⅱ《Lタイプ&Iタイプ》

【評価】★★★★☆ 4.6 という記事の通り、私事でアレなんですが突然多忙になってしまいまして…… 受け取ったのが10月頭くらい(正直覚えてない)だと思うのですが、いろいろあって撮影・ブログ編集が10月末に延びてしまいました。 個人的には10月半ばあたりを目…

Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ(アメイジングマイティ)

【評価】★★★★☆ 4.8 ついに来た! 今回はFigure-rise Standardのアメイジングマイティがプレバンで届いたので雑レビューしますぞ~。 時期的に9月最後の記事になりそうです(忘れたころに届くんだよなぁ……)。

箱推しだけど、みゃーこ推し。

アイドルとは過酷な仕事だと思う。 歌、踊り、声優(演技力)、バラエティとありとあらゆる面で一定のレベルを要求される22/7は他のアイドルユニットと比べて少し異質に感じる。 その異質さに私は惹かれたのだが、その異質さはちょっと歪で、時折彼女らを傷…

再来年まで低浮上

残念ながら Aqours SHOOTERS! の記事ではありません。 ボツになりそうなので何となく貼ってみただけです(紛らわしい……) 今回は私事で恐縮なのですが、このブログの今後(更新頻度)についてお話させてください。

モビルスーツアンサンブル GUNDAM Cafe ver.

【評価】★★★★☆ 4.5(参考) 仕事の帰りに大規模改修した秋葉原のガンダムカフェの様子を見てきました。 様子を見て来たということはつまり……(入店はして)ないです。 まぁこういうご時勢なので店内は事前予約制。ふらりと気軽に入店できないので代わりにガ…

パソコンが壊れた話

別れというものは突然来るものでして、昨日までは普通に動いていたものが一日たって突然動かなくなる。 みなさんはそんな経験ございませんか? ちなみに私は今回で3回目くらいですかね。 分かっていても焦ってしまうし、何より不便。今回はその不便な1週間の…

風は吹いてるか?

自分のブログを反芻するというネタは前々から考えていた。 しかし「あること」をきっかけに少し方向転換せねばなるまいと考え、結局は22/7の話題に落ち着いた。 予防線を張るようで卑怯かもしれないが、今回の記事に関しては僕はかなり消極的であると先に伝…

モビルスーツアンサンブルEX18 ガンダムDX&Gファルコン

【評価】★★★★☆ 4.6 7月になり、自分も誕生日を過ぎて知らぬ間にアラサーの仲間入りです。 もういい歳した「おじさん」なわけですね、自分も。 そんなことはさて置き、注文から半年かかって遂に届きました。DX&Gファルコン。まぁ途中コロナ禍を挟んでしまい…

モビルスーツアンサンブル PART14

【評価】★★★☆☆ 3.8(参考) 梅雨入りしたはずなのに、やたら暑い日々が続いております。 そういうのすっ飛ばして夏がやってきたという感じ。 アイスがとっても美味しいです(皮肉) そんな初夏の折にMSEの新弾が出たので、さっそくガチャガチャしてきました…

Aqours SHOOTERS!01

【評価】★★★★☆ 4.3(参考) 近頃暑い日が続いて、とうとうエアコンに頼る日々に突入しました。 5月の末ごろ?にアクアシューターズ!とラブライブ!サンシャイン!!がコラボした例のAqours SHOOTERS!が届いたので雑レビューしていきたいと思います。

どうなるか分からない

6月になって、着るものも専ら半袖になりました。 湿度も上がってきて、もうじき梅雨入りといった感じ。 でも世の中はそれ以上に不透明で、緊急事態宣言が解除されてあらゆるものが少しずつではあるけど緩和されたりして、地元では学校が始まったりしている。…

戦国の茶器 参

【評価】★★★★☆ 4.5 緊急事態宣言も解除されて、皆様いかがお過ごしでしょうか。 正直、まだ油断できない状況が続くので難しいですよね。生き方(ライフスタイル)が一変するってほんと大変なことだなぁと実感しています。

イエスタのアニメ化は正解だったのか

※注意! この記事には原作厨の過激な言動や思想が含まれています。 それらをの理解上でご拝読ください

ガシャポン戦士f #11

【評価】★★★☆☆ 3.5(参考) 5月になりましたね。緊急事態宣言も延長されるみたいですが、とりあえずプラモとゲームは積むほどあるんで食糧さえあれば何とかなるといった感じですね。でもこれは医療や生活インフラを支えてくれている人たちがいるからなのであ…

常に少数派

※注意! この記事にはわりとセンシティブな内容(差別的な表現、ジェンダーについてなど)が含まれています。そこら辺のことを了解して読んで頂けると幸いです。

戦国の槍 ~天下三名槍~

【評価】★★★★☆ 4.2 ヨドバシのカプセルコーナーにあったのでさっそくガチャガチャしてきました。運が良かったのか、わりとスムーズにコンプできたので懐へのダメージは少なめでした(笑)

これから22/7の話をしよう

www.nanabunnonijyuuni.com アニメ22/7が終わり、4月から計算中のseason2が始まった。 しかし、河野都(倉岡水巴)と東条悠希(高辻麗)がいないと思うとやはり寂しい。2人欠けていても番組は成立するが、何というか引きずる物足りなさはある。